笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

今年の抱負&やりたいことリストを振り返る

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。

エモです。

 

エモにしては珍しく、早めの投稿です(笑)。

もう2023年も終わりますね…。

 

今年は本当に色々ありましたが、

下半期は早く過ぎた気がします。

 

7月に7月〜12月のやりたいことを発表して

年末に振り返る予定でしたが、それができなかったので、

今年の抱負1月〜6月分のリストを振り返りたいと思います。

 

 

出典: photoAC

 

2023年の抱負を振り返る

 

ブログを楽しむ

 

今年はほとんどブログの更新ができなかったけれど

こうして続けてこられたのは楽しんでるからなのかな、

と思う。

 

読書:55冊

 

全然届かなかった(汗)。出だしは悪くなかったけれど、

途中ほとんど読まなくなり、ペースが落ちてしまった。

 

本を執筆する

 

上半期にいくつかアイディアを書き始めただけで、

まとまった文は書けなかった。

 

感謝の気持ちを伝える

 

主人の脳梗塞が軽度で済んだことやエモの検査結果も

特に問題はなかったこと、友人には会えたこと等には、

とても感謝している。

 

いつも一緒にいる主人にもう少し感謝の気持ちを

伝えるべきかな。

 

学び続ける

 

健康に関することは学んだけれど、他はあまり

学べていない気がする。

 

 

やりたいことリストを振り返る

 

短期

1.本 手帳に(アイディアを)メモる

2.本 話をカテゴリー別にする

3.本 書き始める

4.暮らし&家 本の断捨離

5.暮らし&家 服の断捨離

6.暮らし&家 その他 断捨離

7.慈善活動 本の寄付

8.慈善活動 服の寄付

9.慈善活動 食品の寄付

10.慈善活動 お金の寄付

11.慈善活動 ボランティア

12.買い物 レインブーツ(エモ用)*1

13.買い物 主人に贈り物

14.買い物 母に贈り物

15.買い物 父に贈り物

16.買い物 父にLINEの本を買う

17.買い物 素敵な食器を買う

18.(心身の)健康 …xxx…検査

19.(心身の)健康 …xxx…セカンドオピニオン

20.(心身の)健康 血液検査

21.(心身の)健康 子宮がん検診

22.(心身の)健康 その他 検査

 

長期

23.本 メモを取り続ける

24.本 メモをまとめる

25.本 書き続ける

26.本 誰かに読んでもらう

27.暮らし&家 家を綺麗に保つ*2

31.買い物 日本(語)の本を買う

32.財政  目標…xxx…貯める 

33.自己啓発 文芸創作の講座を受ける

34.自己啓発 ジグソーパズルをやる

35.自己啓発 積読を減らす(月に4、5冊)

その他 (必要があれば足す)

 

反省

 

本に関することは進まなかったけれど、

他はそれほど悪くなかったかな、と思う。

引っ越し等でできないことが多かった。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今年も一年お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

次の投稿は2024年の抱負になります。

*1:主人にウィンターブーツを買ってもらいました

*2:引っ越しや移動で評価しづらい(汗)))

28.暮らし&家 引っ越す

29.暮らし&家 素敵な家具を見つける

30.買い物 花を買って飾る((引っ越しや移動でできていない