笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

反省と抱負

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。

エモです。

 

遅くなりましたが…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

出典:pixabay

 

 

さて、本日は去年の反省と今年の抱負に

ついて綴っていきます♪

 

 

ちなみに去年の目標はこちら↓

www.smilewithoutborders.com

 

2022年を振り返って

ブログを続ける

途中、体調不良で休んだりで

週3回更新はできなかったけれど

ブログを続けることはできた。

皆さんのおかげです♡

 

読書:50冊

最初はよかったけれど、

またまた自分に合わない本でも

最後まで読まなければと

意固地になって進まなかった。

 

Kindleやフランス語の子供向けの本を

含めたら一応50冊以上は読めた。

 

適度な運動

春〜秋は、早起きして好きな公園で

楽しくウォーキングができた。

 

ただ、冬になると悪天候で、

あまり運動ができなくなり、

家で過ごすことが多くなった。

 

新しいことを始める

クリエイティブライティング(文藝)の

講座を3つほど受講できた。

 

感謝の気持ちを忘れない

毎晩、感謝の気持ちを伝えてから

就寝しているので、これは

できた方かな…?

 

たくさん笑って過ごす

コロナ禍でまだ家で過ごすことが多く

あまり人と会っていないため、

思ったよりも少なかった気がする。

 

強いて言うならクリスマス前後は

主人の友人と会って話したり、

ウォーキング時に自然や動物に

癒されたかな、とは思う。

 

人に与える

本の旅の時に、読み終わった本や

使わないキッチン用品等を

寄付できた。

 

また、去年は大雪でボクシングデーには

間に合わなかったけれど、27日には

パスタやケーキなどを寄付できた。

 

クリスマスツリーへの1票も。

 

 

2023年の抱負

 

ブログを楽しむ

出典:photoAC

 

去年は「ブログを続ける」だったけれど、

今年は「楽しむ」をテーマにして

更新していきたい。

 

去年のように、週3とは言わず、

書きたい時に、書きたいことを。

 

読書:55冊

出典:photoAC

 

去年はKindle含めて55冊だったので、

今年はKindleなしで55冊にチャレンジ

したい。

 

進まない本はひとまず置いて、別の本を

選ぶ。

 

読みたい本を読む、を大切に。

 

本を執筆する

出典:photoAC

 

本当は出版と言いたいところだけれど、

ちょっとハードルが高い気がするので

とりあえず、書き始めたい。

 

結構前から挑戦したかったのだけど、

なかなか踏み出せずにいた。

今年こそはチャレンジしたい。

 

海外では日本語での出版は難しそう

なので英語で書く予定。

 

感謝の気持ちを伝える

出典:photoAC

 

去年は、「感謝の気持ちを忘れない」

だったけれど、今年はそれだけではなく、

直接もっと人に伝えていきたいと思う。

 

そして、感謝の気持ちを伝えることで

相手が笑顔になり、その笑顔を見て

こちらも笑顔になる…。

 

笑顔の多い一年にしたい。

 

学び続ける

出典:photoAC

 

機会があれば新しいことでも

今までの続きでもいいので

何かを学び続けたい。

 

実はもう1つは決まっているので

これはすでに達成かな♪

 

……

 

そして他にも、今月中に

やりたいことリストを

書き出したいと思う。

 

これは(id:jibun_iyashi) さんが

紹介されていた。なんとな〜く

一年を過ごすのではなく、できたら

やりたいことをたくさんしたい。

 

でも100はなかなか浮かばなそうなので、

30くらい見つけて書き出したい。

 

皆さんはどんな1年にしたいですか^ ^

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。