笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

ボクシングデーとは

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。

エモです。

 

今日カナダは12月26日、ボクシングデーです。

 

みなさんはボクシングデーってご存知でしょうか。

 

…え?ボクシングってこれのこと?

 

f:id:egaonomori:20211227070633p:plain

引用:pixabay

 

…違います(笑)。

 

ボクシングデーの「ボクシング」には、

別の意味があるのです。

 

というわけで、本日はボクシングデーについて

綴っていきます♪

 

 

ボクシングデーとは?

 

現在の「ボクシングデー」はクリスマスまでに

売れなかった品を安く売るためのバーゲンの日、

もしくはバーゲンが始まる日になっている。

 

ところが本来12月26日は…

ボクシング・デー英語: Boxing Day)は、

イギリスオーストラリアニュージーランド

カナダ(中略)などの英連邦でよく見られる、

キリスト教に由来した休日

(中略)

元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募り、

箱に入れられた(boxingクリスマスプレゼント

贈る日であったことから"Boxing Day"と呼ばれる。

なお、スペルは同じだが、スポーツボクシングとは

無関係である。

 

引用元:ボクシング・デー−ウィキペディア

引用URL:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%AF

%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB

%E3%83%87%E3%83%BC

f:id:egaonomori:20211227083427j:plain

引用:pixabay

クリスマスと同じで、みんな本来あるべき姿を

忘れてしまっている。

 

初めてカナダでクリスマスを過ごした年、

ボクシングデーというものはバーゲンの日だと

教わった。

 

その頃はまだ若かったので、なんていい日なんだと

思った。でも過去に何度か買い物をして、人の多さと

店内の乱雑ぶりに疲れてしまったというのが理由で、

もう何年もこの日に買い物をしていない。

 

与える日」だと学んだのは、その数年後だった。

 

ボクシングデーの本当の意味を知ってもしばらくは

この日に何かをあげるということはしてこなかった。

 

金銭的にも精神的にもそんな余裕がなかったから

かもしれない。

 

今年は主人の友人や隣人からこれでもか!という量の

クッキー、ケーキ、パイなどをいただいた。

 

気持ちは嬉しいのだけど、2人でそんなに食べられない。

 

悪くなる前に食べなければという気持ちと、量が

多すぎて食べ物を無駄にしてしまうかもしれないという

申し訳ない気持ちから、気分が悪くしまった。

 

 

そこで考えた。

 

家のそばに、食べ物を寄付できるところがある。

 

食べ物を寄付もできるし、もらうこともできる⇩

f:id:egaonomori:20211227104640j:plain

 

小さな図書館みたい☺︎

 

小さな図書館をご存知ない方のために↓

www.smilewithoutborders.com

 

いただいた友人には申し訳ないけれど、賞味期限切れに

なってしまったり、無駄にしてしまうよりは、もっと

必要としている誰かに食べてもらいたい。

 

本当はもっと栄養のある食べ物がいいのだろうけど、

クリスマスにお菓子やデザートなど贅沢できなかった

家庭には、よい贈り物なのではないかと考えた。

 

主人とざくざくと雪の中、冷たい風に負けそうになったし

寒さで顔が痛かったけれど、ようやくボクシングデーに

何かを与えることができた。

 

誰かが喜んでくれるといいな♪

 

 

今日もみんなが幸せに過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡