笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

一日の終わりに

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。本日は私がいつも欠かさずしていることについて綴っていきたいと思います。

 

私が毎日欠かさずしていること。それは寝る前に感謝をすることだ。

 

f:id:egaonomori:20210515103812j:plain

 

今日も朝・昼・晩ごはんが食べられたこと、五感が機能していること。自分の足で歩いたり、話ができたことなど。「当たり前こと」のようだけど、そうじゃなくなる時がくるかもしれない。

 

だから今、そうできていることに感謝をする。

 

ずっと前に「幸せ」について書いた記事。よければ読んでね♪

www.smilewithoutborders.com

 

もう一つ心がけていることは、その日に学んだことを振り返る

 

毎日100%同じことをする人はいないと思う。することは似ていても、違うブログを読んで、その日のニュースを見て、新しい動画を見て、本の続きを読んで。必ず何か違うことを見たり聞いたりするはず。

 

ただ、学ぼうとしなければそれは残らないかもしれない。だから私は1日に1つ何か新しいことを学ぶようにしている。そうすることで、おうち時間の多い主婦でも意識して何か行動を起こそうと思えるからだ。

 

例えば:

 

ブログでXXさんがこんなこと言ってたな。

本にこんなことが書いてあったな。

動画でこんなことやっていたな。

 

みんなのブログを読んで、新しい発見があったり、共感したり、違う角度から物事を見れたり。読書も情報や知識に溢れている。そして、私が見る動画にはよく感動がある。

 

そんなことを思い出して、そこから何を学んだか振り返り、反省するようにしている。

 

f:id:egaonomori:20210515092644j:plain

 

大抵何か一つは学びがあるのだが、まれになかったり、思い出せないことがある。そんな時は、明日は何かを学ぶように意識して行動しようと思えたりする。

 

暮らしにはある程度の刺激が必要だと思う。それは人によって、読書、物作りや旅行かもしれない。明日は、何を学ぶのだろうと思って過ごすと、少しだけ楽しくメリハリのある生活に変わる気がする。

 

皆さんは普段心がけていること、欠かさずしていること、ありますか?もしよければ教えていただけたら幸いです^ ^

 

今日もみんなが幸せに過ごせますように💖

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡