笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

カナダのいいところ〔レベル1〕

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。

エモです。

 

前に日本の方が(カナダより)優れている10のこと

という記事を投稿しました。

 

詳しくはこちら↓

www.smilewithoutborders.com

第2弾はこちら↓

www.smilewithoutborders.com

 

これらの記事を投稿したら、次はカナダ版を

やって欲しいというお声がありましたので、

本日は…カナダのいいところ〔レベル1〕

を綴っていきます。

 

リクエストありがとうございます^ ^

 

日本より優れているかそうでないかは、みなさんの

ご判断におまかせします☺︎

 

ですので、みなさんのご意見やご感想などを

是非お聞かせください♪

 

※あくまで個人的な意見ですのでご了承ください。

 

大自然

 

やっぱりカナダといえば、雄大な自然。

公園も非常に多く、手入れが行き渡っている。

 

いい意味でも悪い意味でも、いろんな野生動物に

遭遇するので要注意^^;

 

また、公園を歩いていると、自然や野生動物を尊重

していることがわかる。例えば…

 

f:id:egaonomori:20220218132233j:plain

 

この木は「野生動物(キツツキ)が餌を食べたり、休んだり

宿ったりするために保護されているので、切ったり

妨害したりしないでください。」とある。

 

都会でもそうでなくても、自然を近くに感じられる。

 

 

人がアクティブ

 

カナダ人は、ウォーキング、ジョギング、ハイキング、

サイクリングをするなど…とにかく活動的な人が多い。

 

f:id:egaonomori:20220218134017j:plain

出典:pixabay

エモの地元が田舎だからかもしれないけれど、

帰国時歩いている人や、運動している人を

ほとんど見ない。近場でも車やママチャリで

移動する人が多い。

 

一方、カナダで朝ウォーキングをしていると、

必ずジョギング、犬の散歩、ウォーキングを

している人がいる。

 

また週末はサイクリングやランニングの

グループをよく見かける。

 

 

Gがいない!?

 

日本では何度あの生き物に不快な思いを

させられたことか(涙)。

 

f:id:egaonomori:20220218134831j:plain

出典:illustAC

 

ところが、どこかにはいるのかもしれないけれど、

長年カナダに住んでいて、一度も見たことがないのだ。

女性ならかなり嬉しいはず!

 

ちなみに、これは場所によると思うけれど、

蚊もあまり見ない。

 

 

ハグ

 

ずっとカナダにいると、帰国時に家族や友達と

会った時、「久しぶり〜!」の後、何もないと

なんだか寂しくなる。手を振るくらい…?笑

 

今はコロナでできなくなったけれど、こちらでは

家族や友人に会う時はハグをすることが多い。

 

f:id:egaonomori:20220218135503j:plain

出典:pixabay

 

今は考えられないけれど、コロナ禍前は、フリーハグを

する人を見かけたこともあった。

 

 

年齢は関係ない?

 

カナダ人は、年齢をあまり気にせず、好きなことを

するというイメージがある。

 

f:id:egaonomori:20220218140358j:plain

出典:pixabay

例えば、大学時代50〜60代のクラスメートが

普通にいたし、うまく溶け込んでいた。

 

定年退職してから、お小遣い稼ぎや老化防止?

のためにバイトをし始める人も。

 

シニア世代が、比較的のびのびと幸せに暮らしている

印象を受ける。

 

…まだまだあるけれど、今日(レベル1)はこの辺で。

 

 

レベル2はもう少し内容が深くなる予定です。

今日がみなさんにとってよい1日になりますように。