笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

うちの庭は小さな動物園

f:id:egaonomori:20210202063208j:plain

 

今の町に越してくる前不思議なことが起こっていた。前の家には小さな庭があり 

 

一本のよく育った紅葉の木とたくさんの植物が育っていた。

 

いつしかそんな庭に動物が訪ねてくるようになった。

 

最初のお客さん

 

まずは。どこの猫かは知らないが、時にうちの庭に侵入しては外から覗き込んだり

 

時には閉め出されたかのように玄関前にちょこんと座っていたり。 

 

ドアを開けると入りたがり、出かける時はついてくる。

 

f:id:egaonomori:20210202071021j:plain

 

得体の知れない猫。しばらくするといなくなった。…と思いきやまた別の猫がやって

 

くる。そんなことが何度かあった。

 

2番目のお客さん

 

次はリスだ。紅葉の木がお気に入りなのか、塀をつたって来ては

  

友達なのか兄弟なのかわからない他のリスと追いかけっこしたり

 

何か食べていたり、ちょこまか動いてみたり。

 

次の瞬間、木の幹にへばりついてしばらく動かなくなったり。 

 

f:id:egaonomori:20210202071431j:plain

 

 妙な動きをする彼らは常連客だった。

 

特別なお客さん

 

今度は珍しいお客さんが来た。ハチドリだ。都市から離れた山の中や珍しく町の中

 

で見かけることもあったが、まさかうちの庭にまで来るなんて。 

 

f:id:egaonomori:20210202073036j:plain

 

美しく彩られた小さな体。かなりの速さで一生懸命羽を動かす健気な姿。 

 

その日はなんだかいいことがありそうな気がした。

 

一風変わったお客さん

 

ある日の午後4時ごろ、リビングでくつろいでいた。何やら妙な動きをする物体が視界

 

に飛び込んできた。そちらに視線を向けると、長細く黒っぽい生き物が庭を通り素早く

 

家と塀の間をすり抜ける。アシカ…?いや、まさかね。結局正体わからず。

 

次の日の午後4時ごろ。また謎の生き物、現る。これまた速くて正体がわかる前に逃

 

げられてしまった。

 

 

次こそは…と気合いを入れてカメラも準備し待ち望むが、その次の日は現れず。

 

 

数日後、ソレは少し早めに現れた!相変わらず速かったが4つ足で、尻

 

尾も長く、アシカより小柄だということが判明。なんと正体は、カワウソだった。 

 

f:id:egaonomori:20210202073845j:plain

 

ハチドリでも驚いたのに、まさかカワウソまで出没するとは…。

 

 

昔から動物に好かれやすかったとはいえこんな動物たちを短期間に、しかも

 

家の庭で見れるなんて (*´꒳`*)

 

 

引っ越す前にお別れを言いにきてくれているようで、温かい気持ちになれた。

 

今日もみんなが笑顔で過ごせますように💖

 

最後まで読んでくれてありがとう ╰(*´︶`*)╯♡