笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

夢の庭

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。エモです。

 

いつもスター、ブクマ、コメントありがとうございます。励みになっております^ ^

 

最近はほぼ毎日ウォーキングかハイキングをしており、その度に写真を撮るので写真が増えてきています。

 

ブログのためだけでなく、友人や家族にも送ろうと思いながら撮っています。

 

夏はウォーキングやハイキングに適した時期なので、どうしても似た記事や写真が増えてしまっています。それでも癒された、綺麗な景色、素敵な写真といった皆様からの嬉しいコメントがあるので、また紹介しよう!という気分になります♪

 

ところで…

森林浴や綺麗な庭園、水辺など…つまり自然を見たり、その中を散歩したりすると、メンタルヘルスに良い影響を与えると言われていますよね?

 

でも、自然の写真を見るとどうなるのでしょうか?

 

どの程度癒されるのだろう?と考え、ちょっと調べてみました。

 

心理学者の植木理恵先生によると、カナダの大学で行われた研究から、写真でも好きな写真であれば、リラックスや癒しの効果があることが明らかになったそうです!

 

詳しくはこちら↓

www.eyecity.jp

私がカナダの森林、動物、花の写真を投稿し、それを皆さんがご覧になって癒されるのならとても嬉しいですし、それが私の癒し・喜びにも繋がります。

 

夏の間は写真の多いブログになりそうですが、お付き合いいただけますと嬉しいです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、本日は私の夢の庭をご紹介したいと思います。

 

 

 

前にカナダの小さな図書館という記事を投稿した。その図書館は家の前にあることもあれば、庭の中に入らなければ見れないものもある。

 

↓よければこっちも読んでね♪↓

www.smilewithoutborders.com

 

つまり、小さな図書館を持つ人はオープンで、人が自分の家の前で立ち止まったり、庭の中に入ってきても気にならない人が多いということになる。

 

これと少し似ているのだが、カナダにいて気づいたことは、人の庭の写真を撮る人も多い。

 

初めて見た時は戸惑ったが、その家主や住人のプライバシーを侵害しなければよいとされているようで、庭の写真を撮ることは、こちらではあるあるなのだ。

 

今住んでいる町に、私のお気に入りの庭が2つある。

 

まず1つ目。庭を見ると、どれだけ花や庭の手入れが好きな人なのかがよくわかる。

 

f:id:egaonomori:20210804073837j:plain

ガーデン1−1

まさかのボートに、花を植えた大きめのプランターが並ぶ。ディスプレーの才能もすごい。

f:id:egaonomori:20210804074113j:plain

ガーデン1−2

実はこの家、正面だけでなく、側面や裏にも庭が繋がっており、紫陽花や薔薇もある。どの花もとても健康的で、枯れているものがなかったことがすごい。



次は別の地区のお庭。こちらも魅力的だけど、全体を撮るのは角度的に難しい。

 

f:id:egaonomori:20210804075036j:plain

ガーデン2−1

この正面のゲートがメルヘンチック。見ているだけで別世界に入り込んだような気分になる。こんな庭でアフタヌーンティー楽しみたい。

 

f:id:egaonomori:20210804080837j:plain

ガーデン2−2

角度を変えて撮影。家も可愛らしいけど、このレイアウトが好き。外灯もとてもお洒落。この角度からは見えないけど、ベンチもある。読書が楽しくなりそう♪

 

写っていない部分も素敵なのだけど、全体を撮れず残念。

この2軒の家の庭は私の憧れで、通るといつも立ち止まってしまう。

 

最後に今朝の空がとても綺麗だったので公園で撮った一枚を。

f:id:egaonomori:20210804085142j:plain

今朝、ウォーキングの時に撮った一枚。

空が綺麗だった。

いかがでしたか?皆さんは、「夢の庭」がありますか?

 

今日もみんなが笑顔で過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡