笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

久しぶりの日本

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。

エモです。

 

またまたかなりご無沙汰の投稿になってしまいました💦

日本の一時帰国からか〜な〜り経っていますが(笑)、

帰国時に感じたことを綴っていきたいと思います!

出典:momo105によるphotoACからの画像

 

普段は1年〜2年に一度は帰国しており

4年以上帰らなかったことはないので

正直不安でした。

 

みんなと話が合うかな…

自分だけ浮いてないかな…

実家周辺もガラッと変わっちゃったかな…

など。

 

いつも帰国するたびに両親が

歳をとったなぁと感じていました。

会えるのは嬉しいですが、寂しさもあり、

複雑な気持ちになります。

 

今回は4年以上も会っていなかったので

いつも以上にそう感じるのだろうと覚悟を

していましたが、意外とあまり変わっておらず

少しホッとしました。

 

 

 

…今回帰国して感じたこと…

 

支払い

 

最初に気づいたのは、コンビニです。

支払いを済ませようと待っていると、

店員さんに「どうぞ…」と言われ、

支払い方法を選んでと画面に出ており、

あ、これに払うのね、と気づいたのでした(笑)。

 

出典:NiraiStylesによるphotoACからの画像

 

スーパーでもこのタイプのレジが

増えましたよね。

 

カナダでは、デビットやクレジットカード、

時々現金で払うのでちょっとビックリ(?)でした。

 

マスクをしている人が多い

 

カナダでも時々マスクをしている人を見かけますが

もうほとんどしていません。

 

日本はもともとマスクをする習慣があるため

まだまだしている人が多いな、と感じました。

 

女性のファッション

 

あれから数ヶ月経っているので今はわかりませんが、

4月はワイドパンツを履く方がかなり多かった気がします。

ジーンズを履いているエモが浮いている気さえしました(笑)。

 

カナダでも多少は流行るファッションがありますが、

日本ほどではないので、こちらも少し驚いたというか、

日本はこうだったな、と思い出しました。

 

物価

 

昔はカナダの方がずっと安かったのですが、

今は日本の方が圧倒的に安いです。

 

出典:moneriによるphotoACからの画像

 

例えば、ランチも2000円以上する場所が多く、

その上チップを払うので高くなります。

日本食は安くて美味しい、しかもチップも

払わなくていいのでお得に感じました。

 

おまけ

エモが日本に帰国するとご報告した際、

何人かの方が、円安で大変ですが…と

ご心配のお言葉をいただいたのですが、実は

エモにとってはドル→円なので、お得だったのです♪

 

車のデザイン

外を眺めていると、日本には可愛い車が

たくさんあるということに気づきました。

 

色も海外にはないパステルカラー、

サイズやデザインも、日本でしか

見たことがない可愛らしい車が

増えたなぁと感じました♪

 

 

…いかがでしたか。

皆さんの日常がエモにとってはこのような

印象を受けました。もしご感想・ご質問あれば

是非お聞かせください♪