笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

カナダのいいところ〔レベル2〕

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。

エモです。

 

3日前に文芸創作の最後の課題を終わらせました。

これが結構大変で、少し休みが必要でしたので、

数日間ブログの更新が滞り、みなさんのブログへ

訪問できたりできなかったりでした。

 

何がそんなに大変だったのか、また今後の予定に

ついても記事にしていきたいと思います。

 

本日は、カナダのいいところ〔レベル1〕の

続きを書いていこうと思います。

 

ちなみに前回の記事はこちら。

www.smilewithoutborders.com

 

 ※あくまで個人的な意見ですのでご了承ください。

 

ボランティア活動&利他的行動

 

カナダで暮らし始めてから気づいたことは、

ボランティアをする人が多いということ。

 

日本に住んでいた時は、ボランティアをする

場所がなかったからか、興味なかったのか、

全くしていなかった。

 

こちらに来てからは、おそらく十数種類の

ボランティアをしてきたけど、もっと早く

出会いたかった。

 

f:id:egaonomori:20220226152238j:plain

出典:photo AC

かなり前の記事にも書いたけど、ボランティアは

人のためにするのだと思われがちだし、人のために

なることももちろんあるけれど、結局は自分のために

することなのだと思う。

 

詳しくはこちらをどうぞ。

www.smilewithoutborders.com

 

他にも、カナダ人は全く知らない人のために

一生懸命になれる。その例は夕べの事故にも

綴ったけれど、それってすごいことだと思う。

 

本当はそれが普通であるべきなのだろうけど…。

 

時間の使い方

 

初めてカナダに来た時に、一緒に来たグループの

1人が言った。

”カナダは時間がゆっくりと流れている気がする”

それを聞いて、確かにそうだな〜と思ったのを

覚えている。

 

その時は夏だったのだけど、印象的だったのは、

カヤックやローラーブレード、ジョギングや散歩を

楽しみ、ベンチに座って綺麗な夕日を見ている人が

多かったということ。

 

f:id:egaonomori:20220226155354j:plain

出典:pixabay

 

仕事は時間通りに終わり、残業する人は少ない。

自分のために時間を使っているのだと感じた。

 

自分の時間、友人や家族との時間を楽しんでいる

のは今も変わらない。

 

自分らしくいられる

 

初めてカナダに来た時に、エモの親友に

言われた一言。

”エモ、なんか輝いてるね!”

普段こんなことは照れて言わないだろう

友人が、そう言ってくれた。

 

f:id:egaonomori:20220226155150j:plain

出典:illust AC

 

昔からエモは考え方やファッション含め

いろんな面で周りとズレていたため、

浮いていたように思う。

 

その生きづらさに気づいたのは、意外にも

ほんの数年前だった。

 

カウンセラーと話すようになり、何人もの

人と話したのに、ほぼ必ず聞かれた。

”日本は生きづらかったでしょう?”

そうだったのかも…と思い始めたのである。

 

ある人には、努力や辛いことに気づかない

タイプなのかもしれないとも言われた。

 

カナダの比較的オープンで自由な考え方や

ライフスタイルに救われたのかもしれない。

 

 

みなさんは、自分の時間つくれてますか?

そして、自分らしく生きていますか?

 

カナダのいいところ〔レベル3〕に続きます。