笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

ペイフォワード

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。

エモです。

 

突然ですが、みなさんは「ペイフォワード」という

言葉を聞いたことがありますか。

 

映画にもありますが、

ペイフォワード(Pay it forward)とは、自分が受けた

善意を他の誰かに渡すことで、善意をその先につないで

いくこと。直訳すると「先に払う」という意味。善意を

与えてくれた本人に恩を返す代わりに、他の誰かに(先に)

善意を送ることから、日本では「恩送り」とも言われている。

引用:https://ideasforgood.jp/glossary/pay-it-forward/

 

…という意味なのですが、実は先日、ちょっとした出来事が

ありましたのでブログでご紹介したいと思いました♪

 

出典:pixabay

 

……

 

まだ肌寒い時もありますが、天気が良い日は

ウォーキングをしています。

前ほど早朝ではありませんが…笑

 

その日も目的地を決めてから、いつものように

ドライブスルーでコーヒーとクロワッサンを

注文し、主人がクレジットカードを準備して

払おうとしたのですが…

 

店員さん曰く、

「前の女性が払ってくれましたよ。」と

言うのです! えっ?? どういうこと?!

 

そう言えば…後ろから前の方が支払いをしている

姿が見えたのですが、カードを2回出していたな

とは思ったのですが、エモたちの分も払っていた

のだと気づきました。

 

エモが

「何で払ってくれたんだろう?」と言うと

主人が

「ペイ(it)フォワードだよ。」と言われ

そんなことってあるんだなぁ…と

今までこんなことなかったので

状況を飲み込むのに少し時間が

かかりましたが…

とても温かい気持ちになりました。

 

出典:pixabay

 

 

まだタイミングがなくできていませんが、

次は誰かのためにしようと決めました。

 

 

その方が女性で、さりげなくこんなことが

できるなんて、カッコいいなと思いました。

お礼を言えないのが少し残念だったけれど。

 

知り合いに親切にするのは簡単だけれど

見ず知らずの誰かにできるところに

深い意味と感動、驚きがあって

それがペイフォワードのいいところ

なのかもしれないと思いました。

 

……

 

 

みなさんは今までこんな出来事ありましたか。

それとも誰かにしたことはありますか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日も素敵な1日になりますように♪