笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

歯医者にて

 

いつもご覧いただきありがとうございます。本日は私がお世話になっているカナダの歯医者について綴っていきます。

 

1ヶ月ほど前に歯のクリーニングをしてもらった時、虫歯が見つかった。約十数年間虫歯はなかったのでかなりショックだった。

f:id:egaonomori:20210613094957j:plain

…という訳で、先日再び歯医者へ向かう。到着し、手を消毒して待っていると歯科助手に呼ばれ、案内される。いつものクリーニングの場所とは逆方向へ連れていかれる。

 

すると、天井にはテレビのモニターが設置されていた。診療用の椅子に腰掛けると、いろいろ歯科助手が準備し始める。

 

綿棒に歯茎の表面に塗るジェル(麻酔)をつけてしばらく放置。この時点でもう怖い。…というのも、虫歯の治療にはいい思い出がない。日本では何故かいつもいじわるな先生にに怒られていた。痛い思いをして怒られることにお金を払うの?と思いながら…。

 

日本ではそのジェルを塗ってくれてたかどうかも怪しい。いきなりブスッ!だったような。…とにかく痛かった。カナダでももう少し待てば麻酔注射もそれほど感じないだろうにと思うことがあった。…つまり、痛いのが嫌なのだ。

 

…心配していると、よかったらNetflixかアマゾン・プライム見れるけど、見る?と歯科助手に聞かれ、少しでも気を紛らそうと、見る!と答えると、ヘッドフォンとリモコンを渡された。自分でいろいろ選べるのだ。

 

f:id:egaonomori:20210613095633j:plain

写真はイメージです。

前の歯科医院でもテレビは見れたが、こんなに種類はなかったため選ぶだけで10分ほど費やしてしまう。ジュラシック・ワールドにしようかと思ったけど、突然ビクッとなったら危ないかもと思い、却下。

 

結局、何が見たいのかよく分からず、軽めなアメイジング・スパイダーマンを選ぶという(笑)。

 

映画を見始めてしばらくすると、先生が現れ、コロナ対策のため患者ごとに綺麗な防護服に着替える。フレンドリーな先生は今回も、エモ、元気?と、いつものように爽やかな笑顔で聞いてくれる。元気だよと答えるも、本当は、怖い。

 

始める前に、ちょっと怖いんだよね〜と正直に言うと、え、何で?麻酔が怖いの?と聞かれ、いや、全部が…と言いたいけどもう口はいろんな道具で塞がれていてあぁぁとしか言えない(笑)。

f:id:egaonomori:20210613092006j:plain

写真はイメージです。

麻酔注射が見えて、あの痛みを覚悟する。…あれ?…痛くないかも。もう一回打たれるが、何も感じない。この先生、上手〜!と、その時点では安心する。

 

だが、まだ油断はできない。これからが本番だ。ギィィィと鳥肌の立つようなものすごい音がし始めるが、痛くない。

 

しかも、所要時間1時間10分の予定が、40分程度で終わる。最後に、エモ、大丈夫?と先生に聞かれ、うん、何も感じなかった。と言ったらそれはよかった!また何か問題あったら言ってね!と言って笑顔で去っていく。

 

今までで一番若くて一番優しくて一番上手な先生なのだと確信する。何よりも、助手も先生も患者の話を聞いてくれ、治療前後にいろいろ説明してくれる。

 

映画を楽しみながら、しかも痛みのない虫歯の治療って存在するんだ、と驚いた。

 

みなさんは定期的に歯のクリーニングしてもらっていますか?最近の日本の歯医者ってどんな感じなのでしょう?よければ体験談、教えてください♪

 

今日もみんなが笑顔で過ごせますように💖

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡