笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

カンファレンスを終えて

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。エモです。

 

お久しぶりです。

 

昨日無事、カンファレンスが終わりました!

 

しばらくバタバタしており皆さんのブログにも遊びに行けず

ブログを更新できませんでしたがまた遊びに行きますね♪

 

今回はカンファレンスを終えて思うことと、人生を振り返って

気付いたことを綴っていきます。

 

f:id:egaonomori:20211029150340p:plain

出典:pixabay

 

 

カンファレンスを終えて。

 

 

ふぅ…。数週間前から準備していたプレゼンが終わった。

 

もっとうまくできたはず…と反省する。そうモヤモヤしていると、

プレゼンが終わってすぐに招待してくれた友人から

 

「すごくよかったよ!エモのプレゼンを聞いていた私の生徒がエモの

スペイン語が素晴らしい、プレゼン聞けてよかったって喜んでたよ」

 

と連絡が来る。他にも何名かポジティブなコメントを残してくれた人が

いたようだった。

 

後で動画を見た主人も、強弱もあって堂々と話していたし、スペイン語も

上手だったし、よかったと言ってくれる。

 

プレゼンを聞いてくれた人たちは思ったより寛大なよう…というより、

少しの言い間違い等はきっと、間違いに入らないのだろう。

 

克服したはずの完璧主義が、またじゃましているのかな、と思う。

 

考えてみれば、私以外全員がスペイン語のネイティブスピーカー。

そんな環境でこのような大役を任されたこと自体、光栄なこと。

 

何度も書き直し、何度も練習した。自分には自信がないけれど、

このカンファレンスのために一番努力して、練習したスピーカーは

私なのでは、という自信だけはなぜかある。

 

ポジティブなフィードバックに救われ、一生懸命頑張った自分を

褒めてもいいのかな、と感じた。

 

 

人生を振り返って気付いたこと。

 

 

カンファレンスの準備をしていた時に、ふと気付いたことがある。

 

そういえば、私ってなんだか人前で話すことが多いような…。

状況は違えど、スピーチやプレゼン、指導することがよくあった。

 

人前で話すことが好きなのか、得意なのかと聞かれると、

その真逆で、本番前は不安だし、心臓バクバクするし…

 

できれば人に気づかれず、見られず静かに過ごしたいタイプ。

 

それなのに、何故そんな私がそのような役を任されるのだろう。

前にも思ったことだけど、これは使命のようなモノなのだろうか。

…なんて考えたりした。

 

………

 

 

一つ確実に言えるのは、挑戦して本当によかった。

友人のために、学生たちのために、自分のために頑張れて、

何よりも、誰かの役に立てたことがすごく嬉しかった。

 

こんな機会はもう滅多にないのだろうけど、もしまたあるのなら

是非チャレンジしたいと思う。

 

 

カンファレンスのスピーチや準備の応援ありがとうございました!

みなさんの温かいお言葉に励まされ、頑張れました!!

 

 

今日もみんなが笑顔で過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡