笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

残念な日

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。

エモです。

 

今日はずっとついていませんでした。

 

本日起こった様々な出来事について綴っていきます。

 

 

今朝はウォーキングをする予定だった。昨日のうちに

場所も決めて、その準備もしてあった。

 

でも、何だかよく眠れなかった。1時間おきに目が覚めて、

また眠れたのだけど、ぐっすり眠れたとは言えなかった。

f:id:egaonomori:20220202130942j:plain

出典:illust AC

 

目覚まし時計が鳴り、主人が止める。

 

よく眠れなかったから中止してもいいか謝りながら聞くと、

あまり気にせずいいよ、と言ってくれた。

 

不運はここから始まっていたのかもしれない。

 

今日は文芸創作の課題を提出する予定だったので、仕上げよう

と思ってとりかかると、先日途中まで書いておいた内容が

講師の出した課題と少しズレていることに気づく。

 

しまった!またやった!と思い、すべて書き直す。

 

f:id:egaonomori:20220202135130j:plain

出典:illust AC

 

”また”というのは、先週も同じことをしたからだ。

毎週送られてくる課題の内容にはきちんと目を通す。

 

でも取り掛かった時には忘れてしまっていたのだ。

 

なぜ私は学ばないんだと思いながら、必死に書き始める。

前より短めではあるけど何とか書き終え、変なミスがないか

主人にチェックしてもらって無事提出。

 

来週こそは同じミスをしないようにしたい。

……

 

今日ある”予定”があったのだけど、それが今日であることを

忘れてしまっていた。もうすぐだということは覚えていたけど、

今日ではないと思っていたのだ。

 

オミクロンも大変なことになっているし、キャンセルしよう!

と数日前からと思っていて、先延ばしにしていた。

 

文芸創作の課題に取り組んでいる最中に電話が鳴る。

予約確認の電話だった。普段は前日にかかってくるけど、

何故か今回は当日にかかってきた。

 

f:id:egaonomori:20220202141324j:plain

出典:illust AC

 

エモの反応…

心の声:え?今日だっけ? サーッ(血の気が引く音)

はい。はい。予定通り伺います。…としか言えなかった。

さすがに当日キャンセルはまずいし…。

でもオミクロンが怖い…。

 

ナニやってるんだ〜と思いながら課題を提出した後

出かける準備をし始めた。

 

……

 

予約を入れていた場所に到着し、消毒して待つ。

名前を呼ばれ検温してもらうと、その方から、

 

残念なお知らせがあるのですが…。

 

と言われ、嫌な予感がした。言われる前に分かった。

 

詳しくはこちらの記事を。約一年前に投稿。

www.smilewithoutborders.com

 

この町に引っ越してきてまだ間もない頃、不安だった

エモを安心させてくれた人のうちの1人だった。

 

友達ではないけれど、何度かお世話になった方。

エモと同い年で、地元も遠くはないので、話が弾んだ。

 

乳がんだと分かっても前向きに闘病していたのだけれど、

先日亡くなったのだそう。

 

残念なお知らせと言われてピンときたけど、はっきり

言われると、やはりショックだった。

 

よかったらお写真ご覧になってください。

 

と言われ、彼女の持ち場だった場所を見ると、そこには

たくさんの写真が貼られたコルクボードが置いてあった。

 

写真の中の彼女はキラキラ輝いていて、とても素敵な

笑顔をしていた。込み上げる思いを抑え、しばらく

何も考えられなかった。

 

穏やかに眠っているようでしたよ。

 

と言われ、短い人生だったけれど、いろんな人に

愛されて、いい人生だったのかなと感じた。

 

たくさんの人を幸せにしてくれてありがとう。

ご冥福をお祈りいたします。