笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

本の旅〜2022年秋〜

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。

エモです。

 

またまた行ってきましたよ〜♪

古本市に!!

 

…というわけで、今回は古本市の旅について

綴っていきます♪

 

もしよければこれを読んでね♪

www.smilewithoutborders.com

 

※写真多めの記事です。

 

今回は遅れず、モールが開く前から並んだ。

 

前までは初日の開店時間はそこまで

混んでいなかったのだけれど、今回は

かなり人が増えた気がする。

 

 

売り上げは全て慈善団体等に寄付されるので、

人が増えるということはとてもいいこと♪

 

 

嬉しかったことは、なんと、

東野圭吾の本があったこと!!

 

こちらは東野圭吾悪意

 

 

そして、容疑者Xの献身も。

でももう読んでしまったため購入せず。

 

日本人としては、他の洋書に

紛れているのが嬉しかった♪

 

 

モールを出ると、カフェでサンドイッチを買って

公園の駐車場でランチタイム。

 

行ったことのない公園だったので、ちょっと

歩いてみた。

 

 

お昼を食べるためだけに寄ったので

そんなに期待はしていなかったけれど、

想像以上に綺麗な公園だった。

 

 

主人が、木のお墓って感じだねなんて

いうので、どんな例え?と思ったけれど…

 

 

枯れてしまった木、倒木もそのままにしてあり

ある意味アートのようにも見えて、神聖な場所

という意味では木のお墓はピッタリかもしれない。

 

木から魂が抜けているように見える?

 

この公園と晴れた空がとても綺麗で

かなり癒された。

 

 

帰り道…歩いていると、

 

 

妙な色の発見!!!

 

 

そして、途中にあるこの川の色が…

信じられないくらい綺麗なグリーン

 

公園でのお散歩に満足していたのだけれど…

 

駐車場に戻る途中、公園の案内板に

熊出没(2日前)という誰かのメモを見た時は

かなり焦った(笑)。

 

 

公園を離れ、古本市に行く時に必ず寄る

チャリティーショップへ。

 

かなりの数の本がそろっている。

しかも日本語の本も!!

 

…ていうか、何故さかさま(笑)?

日本語読めないのは、わかる。

 

でも数字は読めるよね〜(笑)。

 

気になったので直しておいた。

 

 

そして、ここにも!!

湊かなえ告白が♪

 

 

お次は、別の町にある古本屋へ。

小さくて狭いお店だけど、こちらも

かなりの数の本がある。

 

とにかく床にも…

 

 

そして本棚の上にも本、本、本。

たくさん積まれている。

 

 

次に訪れたのは、野生鳥獣救護センター。

 

この旅行を計画中にいろいろ調べていて

見つけた。

 

こちらが入り口。

 

入場料を払ってドアを開けると…

 

そしてまた外へ。

 

イヌワシは多分初めて見たけれど、

足の太さが半端ない…猿と同じくらい?

 

 

フクロウさんはお昼寝中かな…。

 

 

こちらは別のフクロウ。

エルサと名付けられていた。

ハリーポッターに出てきそう?

 

 

こちらはお食事中。

 

足で餌を抑えながら

器用にちぎって食べていた。

 

 

こちらの子は近づくと警戒しているのか

喜んでいるのか…

 

あっちに行ったりこっちに行ったり。

もう飛べないみたいで可哀想だった。

 

 

何だか不思議な空間も。

森の精…のようなもの?

 

 

この大きくて黒い塊は、熊ちゃん。

近づいても静かに眠っていた。

 

 

センターを出ると、その近くにある

公園に行ってみた。

 

綺麗な眺めなのだけれど、結構高くて

ビクビクしながら橋から撮影。

 

 

こちらが反対側。

 

 

翌朝、宿泊地の側にあったカフェに

コーヒーを買いに。

 

 

土曜日の朝でも人が並ぶほど

人気のベーカリー&カフェ。

 

 

コーヒーを飲みながら、近くの公園を

ブラブラ歩く。

 

 

すると、この公園には、小さな図書館が!!

 

 

今までいろんな図書館を見てきたけれど

公園にある小さな図書館は初めてかも

しれない。

 


結局、購入したのはこちらの12冊。

 

間違えて持っていた村上春樹の本を

買ってしまった(笑)。

 

思ったより少なかったけど、まだ

積読状態の本があるので、これで十分…?

 

 

そろそろ積読を卒業しなければ…‼︎

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

今日も素敵な1日になりますように。