笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

立ち止まることの意味

 

以前学びたい症候群にかかっているという記事を書いた(学びたい症候群 参照)。

 

最近は少し変わりつつある。ブログを始めてから学ぶことをやめてしまった自分に気づいた。学びたいという気持ちはあるのに、学びたいことがない。なんだか向上心がなくなったようで、そんな自分が少し嫌になる。

 

そんな時、この動画がおすすめに出てきた。もともと渡辺直美さんは好きだったが、これを見て更に好きになった。元気をもらったのでみんなにシェアしたいと思った。

 

www.youtube.com

また、昔の自分を思い出した。彼女ほどの行動力はないが、留学、語学、大学(院)進学、ボランティアなど、なんだかんだいろいろ挑戦してきたな、と思った。

 

そう思えたことで、少し楽になれた。思えばブログも始めてまだ2ヶ月。学ぶことはまだたくさんある。それに、こうしてブログを書いていると、内容によっては大学院時代の記事を読み返したり、知識や情報を再確認するため、ブログの記事を書くこと自体が私の学びになっていたりする。

 

実は今まで、やりたいと思ってもなかなか情報が見つからなかったり、一生懸命時間をかけて探してやっと見つけたものはうまくいかなかったことが多かった。

 

これといって学びたいことがないのに一生懸命探すのは、違うのかもしれない。その代わり、またワクワクすることが見つかれば、その時に一生懸命学べばいい。

f:id:egaonomori:20210323051355j:plain

どちらかというと、自然の流れに任せ、ふといいなと思ったこと、自然に情報が入ってくることに興味を持った時の方がうまくいくことが多かった。向かい風に立ち向かうのではなく、追い風になった時に頑張ればいいのかなと思ったりした。

 

渡辺直美さんにとって大きな仕事が2つ終わってしまったことは不安でもあり、一度立ち止まって考えるいい機会になったのだろう。

f:id:egaonomori:20210323050747j:plain

彼女は人と違ってもいいのだということ、敷かれたレールの上を歩まなくていいのだということをアメリカ留学で学び、これが彼女にとって人生の転機となった。きっとクリエイティブで個性のある仕事がしたい彼女にはアメリカでの生活や仕事が合っているのだろう。

 

常に夢があり、向上心があることは本当に素敵だと思う。でも時には立ち止まって考えたり、反省したり、方向転換することも大切なのかなと思う。その時間が本当の自分を見つけることに繋がるかもしれないから。

 

今日もみんなが笑顔で過ごせますように💖

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡