笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

今を乗り切る

 

今回は、コロナが終息した時にしたいことを綴ろうと思う。まだ先になりそうだが、こんな時だからこそ、ワクワクを見つけ、夢を持って過ごしていきたい。

 

f:id:egaonomori:20210325053640j:plain

 

私がしたいことは以下の通り。

 

カフェでお茶する

もともとカフェ巡りが好きで、前は雰囲気が良さそうなカフェをよく探していた。コロナ禍になってからはしていないが、また始めたい。私のこだわりは、雰囲気がいい、人が少ない、店員さんがフレンドリー…そんなカフェ。

 

人気がある=込むというイメージなので、落ち着いて過ごせなくなる。だから人気があるところというよりは、自分がいいと思ったものを選ぶようにしている。静かでのんびりコーヒーを飲みたいので、人が少ないところを選ぶようにしている。

 

f:id:egaonomori:20210325054344j:plain

本屋に行く

これまで何度か本が好きだということを伝えてきた。この町にはお気に入りの本屋が2つあり、またゆっくりじっくり本を眺めたい。

 

一番好きな本屋は、古びているがお洒落な雰囲気で、歩くと床がギシギシいう。

 

可愛らしいカードがたくさんあり、割引された本も多く紹介されている。残念ながら英訳された日本の本はかなり限られており、いつもオンラインで注文するのだが、この本屋にいるだけで幸せな気分になれ、いい意味で別世界にいるように感じる。

 

f:id:egaonomori:20210325055057j:plain

イメージ

旅行する

主人も私も旅行好きなのでコロナ禍で全く旅行ができないことが辛い。まずはそれほど遠くない、一泊二日で行けるようなところから始めたい。国外へも自由に旅行できるようになったらいろんなところを旅したい。

 

前までは行ったことがない場所、綺麗な場所、美味しいものが食べれる場所…などを選んできた気がする。今は旅行者があまり行かない場所に行って、その国の歴史や情勢が学べ、考させられる旅がしたいと思えるようになった。そして、未知の世界について学び、ブログで紹介していきたい。

 

f:id:egaonomori:20210325063835j:plain

 

ボランティアをする

またグアテマラの時のようなボランティアができるかどうかはわからないが、まずは地元でできることを見つけたい。コロナ禍でほとんど外に出ていないのにこうして無事に暮らせているのは、様々な人に支えられてきたからだ。お世話になった人たちに直接できることは「ありがとう」ということくらいかもしれない。でも、前のように外出するようになったら今度は違う環境で社会にお返ししたいと思う。

 

とはいっても、ボランティアは私にとって「自分のためにすること」だと思っている(誰のためにボランティアをするのか参照)。間違っても「してあげている」と上から目線の態度で取り組むことだけはしないように気をつけたい。

f:id:egaonomori:20210325065454j:plain

まだまだ不安な日々は続くけど、楽しいことを考えたり、今から準備を始めたりすることも今を乗り切る一つの方法なのかもしれない。

 

※みなさんはコロナが終息したら何がしたいですか?よければみなさんがしたいこと、楽しみにしていることを教えてください^ ^

 

今日もみんなが笑顔で過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡