笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

カナダ人ってこんな人。

 

ブログへのアクセスありがとうございます。エモです。本日は「カナダ人」について綴っていこうと思います。

 

※もちろんいろんなタイプの人がいますが、あくまで私が今まで出会ったカナダ人の印象です。

 

 

コーヒーを持ちながら歩く

カナダ人はコーヒーをテイクアウトして歩いているイメージ。日本でも増えてきたのかな…?コーヒー片手に散歩したり、友達とおしゃべりする人が多い。

 

f:id:egaonomori:20210703040438j:plain

 

ちなみに私が大学に通っていた時も、先生がコーヒー片手に話をしていたことも!ジェスチャー付きだったからいつかこぼすのだろうと見ていたけど、全くこぼさなかった(笑)。相当経験積んだのだろう。

 

朝食でも行列ができる

日本でもよく行列ができるスイーツ店やラーメン屋などがあるが、カナダ人は朝食をとるために並ぶ人が意外と多い。

f:id:egaonomori:20210703045731j:plain

 

待てない訳ではないが、お昼や夕食ならまだしも、エモは朝食のためにそこまで頑張れないかな…。

 

コメダは朝から人気で店内が混んでいたり店内で待っている人は見かけても、朝食のための行列はあまり見たことがない。

 

ちなみに最近のウォーキングで週末朝6時にオープンするカフェのドライブスルーを利用しようと2分前に到着すると、なんと、私たちは10台目だった(笑)。ドライブスルーは進むのが速いから待てる♪

 

話しかけてくる

カナダ人にはフレンドリーな人が多く、知らない人に話しかけることがよくある。内容は、天気の話題が多いが、人によりまちまち。

 

f:id:egaonomori:20210703052350j:plain

 

例えば、この前コーヒー片手にウォーキングしていた時、前からやってきた女性2人のうちの1人が「私のコーヒーは?」と冗談ぽく聞いてきたり。

 

コロナ禍になる前エモが美容室でカット&カラーをしてもらっていた時、カットを終えたオジサマが私とスタイリストの後ろを通る際、「綺麗な髪(型)だね!」と言ってくれたことも。

 

(他人の)持ち物にコメントする

カナダ人はよく人の服や持ち物を褒める。例えそれが知らない人でも。

 

ずっと前の出来事。主人と劇場に向かう途中、前から女性が歩いてくるのが見えた。劇場は道の反対側にあったためそちら側に渡ると、その女性が道を渡って「素敵なスカートね!」と言ってくれたのだが、わざわざそれを言うために彼女も道を渡ったのか…?

 

f:id:egaonomori:20210703054851j:plain

 

主人がお昼を買いにレジに並んでいると、後ろにいたカップルの女性に、「そのシャツいいですね。どこで買ったんですか?」と聞かれたそう(笑)。もちろん全く知らない人たち。

 

他にも、ある女性が私のバッグを指さして「そのバッグ素敵!どこで買ったの?」、あるお店の店員さんに、「そのタイツ可愛いね。」と言われたり。

 

かなり直球だから慣れるまで戸惑うこともあったが、今は自然に”Thank you!”と返せるように。褒めてくれているのだから素直に喜んでもいいのだ。

 

バス運転手に感謝の気持ち

バスに乗るとバス運転手に”Thank you!”と言って降りる人が多いということに気づく。

 

カナダのバスは前方のドアから乗車し、後方のドアから降車することが多い(状況により変わることもある)のだが、それでも運転手に聞こえるようにわざわざ大声で”Thank you!”と伝えてから降りるのはいい習慣だと思う。

 

エモもカナダ人を見習ってバスを利用する時はそうしている。←大声出すのはちょっと勇気がいるけど。

 

大学時代。ある留学生と仲良くなり、カナダについて話していたら、「バスを降りる時にありがとうって言わなくてもよくない?だってそれが彼らの仕事でしょ。」と。

 

そういう考え方もあるかもしれない。でも、サービスを提供してくれる人がいるおかげで私たちの生活が成り立っているのだから、感謝の気持ちを伝えることは間違っていないと思う。

 

これは当たり前だから…と言い出したら、誰に&何に対しても感謝できなくなってしまう気がする。

 

当たり前なことを当たり前だと思わず、どんなことにも感謝の気持ちを忘れずに謙虚に過ごしていきたい。

 

よければこっちも読んでね♪

www.smilewithoutborders.com

今日もみんなが幸せに過ごせますように💖

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡