笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

一杯のコーヒーで繋がる世界

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。本日は、オススメの動画があるので、ご紹介したいと思います。200万回以上再生されているので、もしかしたらご覧になったことがあるかもしれません。スキマ時間(4:58)で見れます。

 

この動画を見た後ブルーハーツの曲と比較してみました。

 

www.youtube.com

初めは人の見る目が冷たく、誰も止まらず、話しかけず、何だか変な人がいるなといった感じで通り過ぎていく。

 

それも時間が経つにつれて変わり、少しずつ興味を示す人々。

 

日本語と韓国語は似ていると言われるが、ランダムに通りがかった人たちが日本語が話せ、しかも込み入った話ができるってすごいと思う。

 

そして、韓国人の警察官の言葉:

生まれたところや皮膚の色とかで判断するのは嫌ですよね。

…が胸に突き刺さる。

 

                                                 ………

 

中学時代だったかな。兄がよくブルーハーツを聴いていて、私の部屋まで聞こえてきた。時々、口ずさむこともあった。

 

私はいつも音から入る人で、歌詞は後から知ることが多い。

 

なぜブルーハーツについて書こうと思ったかと言うと、昨日何故かブルーハーツの曲を口ずさんでいて、リンダリンダの「リンダ」ってどういう意味だろう?と思ったのがきっかけ。

 

今更だけど…歌詞もうろ覚えだったけど…ものすごくパワフルな歌詞だったんだと気づいた。

 

大人気だったし、メロディーも覚えやすいことから何となく聞いて歌っていたけど、何て大切なメッセージを伝えていたのだろうと思い知らされた。

 

リンダリンダ

ドブネズミみたいに美しくなりたい
写真には写らない美しさがあるから

リンダ リンダ リンダ リンダ リンダ
リンダ リンダ リンダ リンダ リンダ

「リンダ」とは、外国人女性の名前でもあるが、スペイン語で美しい(人)、可愛い(人)という意味でもある。 

 

人それぞれ解釈の仕方は違うのだろうけど、人は見た目ではわからない。大切なのは中身(心)であり、「リンダ」は心の綺麗な、自分が大切に思う人のことを指すのかな、と私は感じとった。

 

リンダリンダを聞きたい方へ↓

www.youtube.com

青空

生まれた所や皮膚や目の色で
いったいこの僕の何がわかるというのだろう

動画の警察官が言っていたこととほぼ同じ内容だが、人種差別について訴えているのだろう。

 

リンダリンダとも近いのかな、と思う。人は外見で判断するのではなく、やはり心で通じ合うものなのだと解釈した。

 

 青空を聞きたい方へ↓

www.youtube.com

大学や大学院で多くの中国人、韓国人他様々な国籍の人たちと出会ったが、動画の訴えと同じように、個人レベルでは皆とてもいい人たちだった。憎まれるどころか、日本文化が大好きで、日本人に興味がある人たちばかりだった。

 

                                                         ………

 

たった一人、学校の子供達に大切なことを教えるために異国の地で無料のコーヒーを配る。かなり勇気がいっただろう。

 

f:id:egaonomori:20210707072232j:plain

 

彼のような教育者がもっと増えて欲しい。

 

動画の最後に、コーヒーを飲みに来た人たちの素敵な笑顔の数々。世界は、本当はこうあるべきなのではないだろうか。

 

今日もみんなが笑顔で過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡