笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

2021年を振り返って

f:id:egaonomori:20211230131230j:plain

出典:photoAC



お立ち寄りいただきありがとうございます。

エモです。

 

本日は今年一年を振り返り、出来たこと、

できなかったことを綴っていきます。

 

 

今年できたこと

 

ブログの開設と継続

f:id:egaonomori:20211230103006j:plain

出典:photoAC



カウンセラーにすすめられて1月から始めた

はてなブログ。

 

初めは右も左も分からず、軽いアウトプットの

つもりだった。いつまで続くか不安だったし

途中でお休みもしたけれど、ここまで楽しんで

続けられた。

 

読者様との出会いとご親切に感謝。

 

ウォーキング

 

自粛生活が続いてプチ鬱の症状が出始めた頃、

カウンセラーに5分でも外出した方がいいと

言われ、軽い気持ちで始めたウォーキング。

 

いつの間にか公園探し、ウォーキング、

お写ん歩がセットになり、それをブログで

紹介することが楽しくなり、新しい趣味が

できた。

 

 

読書

f:id:egaonomori:20211230121055j:plain

出典:pixabay

 

読書が苦手&遅いエモ。

 

本、しおり、本屋、図書館は大好きなのに、

読書には苦手意識がある。

 

それを克服したくて、読書を開始。

 

興味がなくても読まなければならない文献が

大学院までは山ほどあり、それで更に読書が

苦手に。

 

でも今年は素敵な本にも出会え、自分で

選択できたので、比較的楽しく感じられた。

 


貯金

 

まだ安心して旅行ができないので、少しずつ

緊急予備資金や将来する旅行のため、貯金

し始めた。

 

贈り物やオンライン講座、カウンセリング代等

以外はほとんど出費がなかったので、目標の額を

上回った。

 

昔は浪費家で貯金ができなかったけれど、

ようやくできるようになった。

 


カンファレンス

 

今年最大のイベントだったと思う。

これまでに培ってきた知識と経験がようやく

カタチになったと感じられた瞬間だった。

 

素晴らしい機会を与えてくれた友人に感謝。

 

DIYクリスマスデコレーション

f:id:egaonomori:20211230143725j:plain

出典:pixabay



長年カナダにいるのに飾り付けをしたのは

今年が初めてだった。

 

買えば楽だけど、かなりお金がかかる。

 

時間はたっぷりあったので、もともと家に

あった物と、1ドルショップで購入した物で

節約しながらできる飾り付けを考えた。

 

DIYの飾り付けをやり始めたら楽しくなり、

コロナ禍でも楽しくクリスマスを過ごす

ことができた。

 

寄付

f:id:egaonomori:20211230130903j:plain

出典:photoAC

数ヶ月に1度、着ない服を処分するようになった。

…とは言っても、まだ十分着れる服。それらを

まとめて決められた場所に何度か寄付をした。

 

ボクシングデーも、本来の意味を考えて

行動できたのは今年が初めてだった。

 


今年できなかったこと

 

本を100冊読む

 

読書好きからしたら考えられないかもしれない

けれど、全然ダメだった(汗)。

 

読む気が失せてしまった本を最後まで読もうと

して、数ヶ月間全く読めなくなってしまった。

 

もともと読書の習慣がなかったので、自分に合った

ゴールを設定するべきだった。

 

それでも、読書を習慣化することができたのは

よかったと思う。

 


悪天候時のエクササイズ

f:id:egaonomori:20211230125747j:plain

出典:pixabay

今年はたくさんウォーキングができたけれど、

悪天候の日は何もしないことも多かった。

 

最近は、体調が悪くない限り、エアロバイクで

1日約200〜300カロリー燃やすことを目標に、

毎日乗っている。

 

挑戦の秋

 

実は、別のことに興味を持ち始めてしまい、

「挑戦の秋」に綴ったことを始められなかった。

その内容はまた記事にしようと思う。

 

 

2021年は、できなかったこと・反省点もあるけれど

できたことの方が多かったので、比較的良い年

だったのではないかと思う。

 

 

みなさんの2021年はどんな年でしたか。

今年は本当にお世話になりました。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を…!