笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

愛の詰まったアドベントカレンダー

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。エモです。

 

クリスマスまであと1週間なんですね!早いですね〜。

 

さて、本日は最近ウォーキングした時に見つけた

素敵なアドベントカレンダーについて綴っていきます♪

 

 

その前に…アドベントカレンダーとは?

 

最近は、日本でもこの時期になると、クリスマスの飾り付けをする

人が増えてきているので、ご存じの人も多いかもしれない。

 

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの

期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。

待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を

毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け

終わると迎えたことになる。 

 

引用元:アドベントカレンダー-ウィキペディア 

引用URL:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

 

お店で売られているアドベントカレンダーは…

 

このように木製の可愛らしいものから

 

f:id:egaonomori:20211218104210j:plain

引用:pixabay

 

袋状のものや

 

f:id:egaonomori:20211218104434j:plain

引用:pixabay

 

ポケットになっているものなど

 

f:id:egaonomori:20211218104627j:plain

引用:pixabay

 

様々なスタイルがある。

 

12月1日から24日まで、毎日お菓子や小さな贈り物が入っている窓を

ワクワクしながら開けるのだ。

 

……

 

先日、朝ウォーキングをしていたらこんなアドベントカレンダーを

見つけた。

 

f:id:egaonomori:20211218110954j:plain

 

とても素敵な手作りアドベントカレンダー。

 

 

この家の方が、余った木材で何かできないないかなぁ〜と考えていた時に

クリスマスツリーを作ろう!」ということになったらしく

「どうせならアドベントカレンダーにしよう♪」と決めたそう。

 

しかもこのアドベントカレンダー、1つ1つ読んでいくと、とても

いいことが書いてある。

 

例えば…

2日 知らない人を褒めよう

4日 家族に電話をして「愛している」と伝えよう

8日 しばらく連絡していない人に電話かメールをしよう

11日 「ありがとう」の言葉をできるだけたくさん使おう

16日 ゴミを拾ってきちんと始末しよう…など。

※直訳するとキツく聞こえるので少しトーンを変えてあります。

 

簡単にいうと、一日一善的なことかな。

 

今まで、お店やブログでとても可愛らしいアドベントカレンダーを

見てきたけれど、こんなにクリエイティブで立ち止まって読む人たちの

心を温めてくれる素敵なアドベントカレンダーは初めて。

 

こんなことを考えつくなんて、何て素晴らしい家族なのだろう。

 

 

クリスマスはいつしかプレゼント、ケーキ、七面鳥やチキン、そして

キラキラした飾り付け中心になってしまっていた。

 

…でも本来は人に優しくする、人に与えることを目的としているはず。

このアドベントカレンダーがそのことを思い出させてくれた。

 

 

今日もみんなが幸せに過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡