笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

国境を越えた絆

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。本日は休む予定だったのですが、衝撃的なことがあったので、この感覚が鈍らないうちにと思い、投稿を決めました。

 

今朝目が覚めてスマホを見ると、友達(仮にNとする)からWhatsApp (海外でいうLINEのようなアプリ)にメッセージが届いていた。

 

f:id:egaonomori:20210607101411j:plain

 

Nとは知り合ってまだ6年ほどだが、迷わず「友達」と言える。離れていても、度々連絡を取り合う仲だった。

 

パンデミック宣言後も数週間〜1ヶ月くらいに一度はお互いの安否確認をしていた。

 

時間が経つにつれ、自然と頻度は減っていった。そろそろ連絡してみようか、と1ヶ月半くらい前に、

 

最近どう?Nも家族も大丈夫?

 

と聞く。いつもなら時差はあってもすぐに返信が来るか、遅くても次の日には来ていたのだが、なかなか来ない。気になり、しつこいかな?とも思ったけど、

 

元気だったら連絡ちょうだい?

 

と送ると、

 

うん、みんな大丈夫!

 

と返って来たので胸を撫で下ろす。

 

彼女はいつも仕事に追われているので邪魔してはいけないと思い、しばらくこちらからは連絡せずにいた。

 

その時以来のメッセージだった。まだ半分寝ぼけた状態で、

 

お、久しぶりにNからメッセージ来てる。

 

嬉しくなり、おそらく安否確認だろうと思った。が、その内容は全く違うモノだった。

 

エモに言ったら心配するだろうと思って言わなかったけど、私も家族もコロナに感染してたの。

 

と。しばらく動けなかった。連絡した時はすでに感染してたということなのだろう。

f:id:egaonomori:20210607100617j:plain

 

なんだか悔しかった。彼女が苦しんでいる時にまで気を遣わせてしまったのか。

 

今思えば少し様子がおかしかった。返信も遅かったし、内容もいつもよりかなり短文で感情がこもっていないような印象を受けた。

 

正直、少しキツくも感じたが、もともとそういう話し方なので気のせいか、きっと忙しいのだろうと思うようにした。

 

どう返信しようか迷ったが、慎重に言葉を選びながら…

 

お願いだから、私が心配することなんて気にしないで。それが友達でしょ?Nが元気でもそうでなくても、本当のことを教えて欲しい。

 

Nがすごく辛い思いをしたのは残念だけど、無事でいてくれて本当によかった。

 

と返信。もちろん、教えてもらっても何かできたわけではないかもしれない。でも、せめて彼女の無事を祈らせて欲しかった。すると、

 

I love you.

 

の言葉とそれに続く私への思いが返って来た。彼女はもともと直球でI love you.と伝える人だった。

 

今まで別の人からI love you.と言われたことが何度かあったが、正直あまりしっくりこないことが多かった。私が心を開いていなかったからかもしれないし、相手がかなりオープンな人だったのかもしれない。

 

Nははっきり物事を言うし、キツく聞こえてしまうから、周りからよく勘違いされた。私も出会った頃は苦手だったが、全く悪気はなく、それが彼女の(英語の)話し方なのだと知り、次第に仲良くなった。

 

後にとてもピュアでまっすぐな性格だと言うことも分かり、彼女からの愛は疑うことなく受け入れることができた。

 

ただ今日の彼女からの愛は、いつもとはまた違った気がした。なんとなく普段よりも重みのある愛だった。気付いたら私も無意識に、

 

I love you, too.

 

と返していた。私の方も、いつもよりももっと重みのある愛と共に。

 

f:id:egaonomori:20210607115803j:plain

 

彼女が無事に生きていてくれて、本当によかった。

 

体調不良で鬱になりかけた時、死を考えたこともあったけど、コロナと闘って死を意識したNがこんなに思ってくれている私の命をムダにしてはいけない。

 

彼女の愛と私たちの絆を、大切にしていきたい。

 

 今日もみんなが笑顔で過ごせますように💖

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡