笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

本の旅❶

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。エモです。

昨日無事帰宅しました!

 

本日は、旅行について綴っていきたいと思います♪

 

前回は、コロナ禍でずっとどこにも行けなかったため気分転換するための

旅行だったけれど、今回は、あるイベントに行くことが目的だった。

 

そのイベントとは…13万冊以上もの本が並ぶブックセール(古本市)‼︎!本好きには

たまらないイベントなのだ。

 

こちらのイベントは、あるモール内で毎年行われるのだけど、コロナ禍なのに

屋内で人の集まる場所へ行くのは、あまり気が乗らなかった。

 

でももうすぐ主人の誕生日だし、彼は本の虫なので、このイベントを取り上げて

しまっては可哀想だったので、気をつけて行こうと決める。

 

 

〜1日目〜

 

出発日はお天気に恵まれて、山の中を行く国道を走る。途中に展望休憩所が

あるので、普段はスルーするところだけど今回は景色を見に行ってみた。

 

山、青空、雲…サイコー!!

f:id:egaonomori:20210927030834j:plain

 

次は行ったことのない小さな町に寄ってみた。ネットで調べると、この町には

ベイリーズ味のアイスを売っているアイスクリーム屋さんがあるとのこと!

 

f:id:egaonomori:20210927032105j:plain

 

ベイリーズが好きなエモは行くしかない!と思い、主人に頼んでGO!…なのに、

何故かその日はベイリーズがない!ショック…。でも、好きなラムレーズンが

あったのでそれを選択。前の旅行の時のよりも美味しくて、満足♪

 

駐車場〜アイスクリーム屋さんの間にある風景。

f:id:egaonomori:20210927032512j:plain

 

次は公園に寄る。アイスも食べたし、カロリー消費しなければ!

 

この公園には吊り橋があるので、それを見に行くことに。高さはないけれど、

なかなか揺れる。主人は恐る恐る歩いて数歩で断念(笑)。

 

f:id:egaonomori:20210927032753j:plain

 

私は吊り橋の真ん中くらいまで行って写真を撮る。

 

これがその写真↓

f:id:egaonomori:20210927032649j:plain

 

注意書きに、飛び降り禁止とあった。飛び降りた人、いたのだろうか…(汗)。

この後モーテル*にて宿泊。※モーテルについてはよければ小旅行 ⑶ の記事を読んでね♪

 

 

〜2日目〜

 

ブックセールは10日間、朝8時からやっているけれど、どうせ行くなら

初日がいい!ということで、初日の朝9時頃到着。

 

f:id:egaonomori:20210927033006j:plain

 

何冊もの本がアルファベット順にモール内にずらーっと並ぶ。

 

f:id:egaonomori:20210927033826j:plain

 

最初はそこまで混んでいなかったので安心、ソーシャルディスタンス保てそうだ

と思ったのだけど…しばらくすると、寄ってくる人やぶつかってくるも結構いて、

心の中で来ないでー近寄らないでぇー‼︎!と叫びながら私から離れる。

 

本に集中し過ぎて周りが見えない人たち…。ちょっと心配だけど、それだけ本が

好きなんだろうな、と感じる。

 

結局エモは5冊、主人は20冊(‼︎!)購入。さすが、本の虫…(笑)。もっと作家の

名前を知っていればもう数冊買っていたかもしれないんだけど…。

 

本のお値段はペーパーバック(日本の文庫のようなモノ)が約200円

新書くらいのサイズの本、ハードカバーが約240円

 

ちなみに私が買ったのはこちら。

f:id:egaonomori:20210927061504j:plain

 

日本語はないだろうと思ったけれど、なんと、東野圭吾の本が一冊あった!

もう一冊はなんとなく読んでみたくなった…(笑)。

 

2冊はスペイン語の本で、1冊はショートストーリーで有名なカナダ人作家

の本。

 

このイベントのスタッフ(準備したり、本を並べたり、レジで働く人)はみんな

ボランティアで、売り上げは全て教育関連施設や慈善団体に寄付されるという

ところがいい。

 

大好きな本に囲まれ、たくさん本が安く買えて、しかもそれが寄付金として誰かの

役に立てる…ということに主人は大満足の様子だった。

 

…つづく。

 

今日もみんなが幸せに過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡