笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

久しぶりのクリニック

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。

エモです。

 

先日、久しぶりにクリニックに行って来ました。

 

今回は、クリニックに行くことになった経緯、

体験談、その後について綴っていきます。

 

前回は先月の旅行のことについて投稿したのだけど

実はその数日前に、ちょっと怖いことが起きた。

 

みなさんはご存知だろうか…

結膜下出血

というものを。

 

旅行の数日前、右目の奥でプツッと何かが切れる

ような感覚があったと同時に、痛みを感じる。

でも、それは5秒くらいでなくなった。

 

何だったんだろう?と思いながらも痛みは消えた

ので気にしないでいると、眼球を動かすと痛い

ことに気づく。

 

鏡でチェックしようと見てみると、

ギャー!!!何これー?!

…黒目と目尻の間の白目の部分にがべっとり。

※ちょっとホラーなので、あえて画像は載せていません。

気になる方はググってみてください(笑)。

 

焦ってネットで検索すると、結膜下出血とあった。

…にもかかわらず、くも膜下出血だと思い込んで

しばらくパニック(笑)。

…結膜下出血なんて知らなかったし。←言い訳。

 

結膜下出血は、ほとんどの場合1週間〜10日もすれば

自然に治るので、特に問題ないとのこと。

 

時には糖尿病、貧血、白血病、動脈硬化などの症状

である場合もあるので、痛みがある(続く)、繰り返し

起こる、治らないといった場合は病院へ。

 

最近体調が優れないことも多かったので、念の為

ドクターに診てもらうことに。

 

出典:illustAC

 

まずはオンライン診察。優しそうな雰囲気の女医を

選んだつもりだったけど、写真よりずっと真顔で

ちょっと怖い(笑)。

 

ずっとパソコンに向かって症状を打ち込んでいて、

ほとんどこっちを見ていない印象…。

 

診断は、結膜下出血でほぼ間違いないし、問題ないと

思うけど、念の為クリニックで詳しくチェックして

もらった方がいいかも、と言われた。

少し頭痛もあったので…。

 

紹介状がクリニックに送られ、そのクリニックから

連絡が来て、予約を入れる。

 

数日前に、リマインダーメールが届き、診察する

ドクターの名前が送られて来た。幸い、女医だった。

 

でも、オンラインの時ちょっと怖かったので、

あまり期待せず、ドラゴンみたいな人を想像して

挑む(笑)。

 

…と、とても物腰の柔らかいフレンドリーな方で

親身になって話を聞いてくれた。その後、いろいろ

質問された。

 

出典: illustAC

 

次に、心臓の音を聞いたり、血圧を測ったり、

簡単な目の検査と神経学的検査をしてくれた。

 

ただ、ちょっと気になったのは血圧。

上が98で下が60

これって結構低くない…?

 

オッケーって言われたので大丈夫だと思った

けれど、調べるとアメリカでは上が90未満、

下が60未満だと低血圧なのだそう。

ギリギリセーフ?な気がするけど…汗

 

出典: illustAC

 

最近血液検査をしたか聞かれたので、

しばらくしていないと伝えると、「念の為

しましょう」と。

 

…というわけで、後日血液検査をすることに。

怖いけど、行って来ます…!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます♪

 

今日もよい日になりますように♪