笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

ゾッとした出来事

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。エモです。

 

本日は、最近のゾッとした出来事について綴っていきます。

 

 

 

先日、前に一度ハイキングした公園に行こうという話になり

いつもと同じようにカフェで朝食を買って目的地に向かう。

 

すでに先客が(一台の車)がいたけれど、いてくれた方が

熊に遭遇する可能性が低い気がしたので、少しだけ安心する。

 

朝食を終えて、早速ハイキングコースに向かうと、入り口付近に

公園利用の注意事項(禁煙、火気厳禁など)の看板が目に入る。

前回も見たけれど、何となくそちらに目をやると、前はなかった

であろう黄色い紙に何か書かれていた。

 

読むと、3日ほど前にピューマが公園付近に現れたとのこと。

 

ピューマとは、カナダ〜南米間に生息するネコ科の動物のこと。

 

f:id:egaonomori:20210827035100j:plain

写真はイメージです。


それを読んで「やめた方がいいよね…?」と主人に聞くと、

「うん、危険すぎる。」と言って躊躇うことなく、引き返す。

 

車の中で、さあどうする?と話し合う。せっかくここまで来たのに…

 

私がある公園を提案してみる。Google Mapで行き方をチェックして

納得したらしい主人。

 

まだブログではご紹介していないけれど行ったことのある公園へ

行くことになった。

 

約25分くらいかけて公園に到着。もうすっかり明るくなっていて

たくさん人がいるのだろうと思ったけれど、意外と少なかった。

 

この公園には幾つかコースがあり、初級と中級に分かれている。

 

f:id:egaonomori:20210827085809j:plain

 

初級コースでいいなと思ったのは、老若男女、車椅子の方も楽しめる

ということ。

 

f:id:egaonomori:20210827085920j:plain

 

今までたくんさんの公園やハイキングコースを見てきたけれど、こんなに

みんなウェルカムで整っているコースはなかった。

 

f:id:egaonomori:20210827085831j:plain

 

所々、ベンチがあるので休憩もできるし、植物や虫の説明があるので

勉強にもなる。

 

f:id:egaonomori:20210827090010j:plain

 

ただ、残念なことに、初級コースは800mしかないので、しっかり

ウォーキングを楽しみたい人には物足りない。

 

f:id:egaonomori:20210827090045j:plain

 

…ということで、3kmある中級のコースに挑戦したのだけれど、蜘蛛の巣の

多いこと!ずっと片手をワイパー代わりにして歩いた(笑)。

 

f:id:egaonomori:20210827090133j:plain

 

途中でコースのど真ん中に大きな岩があって、それを登ったり、かなり

アップダウンの激しいコースだったけれど、いい運動になった。

 

でも、ワイパー代わりに使われた腕は、次の日筋肉痛に(苦笑)。

 

*********

 

カナダは自然が多く、ハイキング、サイクリング、ランニングなどを楽しみ

たい人にとっては最適な国ではあるものの、熊やピューマに遭遇する恐れも

あるので、十分に気を付けなければならない。

 

ずっと前に、主人の知り合いの父親がピューマに襲われたという話を聞いた

ことがあった。幸い、狩猟用ナイフを携帯していた為、それで反撃したの

だそう。大怪我を負ったものの、命を奪われることはなかった。

 

すごい話だれど、正直他人事のように思っていた。でもそれが今は

他人事ではなくなってきている。

 

今まで森林のハイキングを楽しんできたけれど、ピューマに遭遇していた

かもしれない、と考えただけでもゾッとする。

 

自由に公園を選べなくなるのは残念だけれど、事前チェックを怠らず、

防犯ブザーを携帯するなどして、引き続きウォーキングやハイキングを

楽しみたい。

 

 

***お知らせ***

 

9月より、当ブログでスターの機能を外すことになりました。いろいろ考え、

私にはスターがない方が使いやすいのかな、と感じたからです。

 

今までスターをくださった方々、本当にありがとうございます。

 

9月以降、足跡やコメントを残してくださるという方は、ブクマかコメント欄

よりお願いいたします。

 

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 今日もみんなが幸せに過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡