笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

愛が届いた日

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。エモです。

 

本日は、昨日起こった嬉しい出来事について綴っていきます。

 

 

 

ウォーキングをする日は起床時間が早いため、午前9時過ぎに

おやつと紅茶をいただくのが習慣になってきている。

 

昨日もそうしていると、何やら郵便物が届いた。ドアを開けると、

玄関マットの上に小包が置いてあった。

 

その小包を見て、両親からだ!と、確認しなくても分かる。父が

梱包する時はいつも同じ色のガムテープを使うからだ。

 

いつもと一つだけ違ったのは、コロナの影響で航空便ではなく

船便になってしまったこと。

 

通常(航空便)、10日前後で届くのだけれど、今回は約3ヶ月かかる

と言われたらしい。

 

両親とは、2〜3週間に1度の頻度で連絡をとっているのだけど、

その度に母が「荷物まだ?」と心配していた。それから、毎回

「ブラックサンダーが溶けてないか気になる。」と言っていた。

 

*********

 

その荷物は3ヶ月と11日ほどで届いた。持ってみると、結構重い。

 

早速、ワクワクしながら開封して中身をチェック!

 

こうして見ると、お楽しみパックみたい。

f:id:egaonomori:20210825031329j:plain

 

かなりの量の調味料やお菓子が入っていた。写真では見えない部分にも

幾つか隠れている。

 

今回は3ヶ月以上かかったので、まずは賞味期限をチェック。

期限切れのものはなかった。

 

こうして送ってくれるのは、もちろんいつも嬉しいのだけど、

特に今回は欲しかった物や好きな物で溢れていて、両親の愛情を

感じる。

 

無事に届いたと電話をすると、両親も私も「逆によく届いたね」

と笑って話していた。

 

*********

 

何故ブラックサンダーが気になるのか不明だけど…

母との不思議なやりとりは、以下の通り。

 

エモ母:ブラックサンダーは?大丈夫だった?

エモ:まだ食べてないけど、大丈夫だと思う。

エモ母:開けてみたら?

エモ:明日見てみるよ。

エモ母:今、見るだけ見たらいいのに。

エモ:晩御飯食べたしもう遅いから、明日食べるよ。

エモ母:明日かぁ…。

エモ:確認したらLINE送るから。

エモ母:わかった

 

そんなに心配(笑)?しかも何故かブラックサンダーだけ。

 

今日開封した結果、少し溶けた形跡はあったけれど、相変わらず

美味しかった。

 

*********

 

正直、カナダでもある程度の日本食は高いけど手に入るので

送ってこなくてもいいと何度か言おうとした。

 

送料もかかるし、英語での記入も大変だし、何だか申し訳ない

気持ちになるし。

 

でも、親からしたら、頼って欲しいし甘えて欲しいのかな

とも思った。両親にとってエモはいつまでも子供で、

できる限りのことをしたいのかな、と。

 

そう思えるようになってからは、「何か欲しい物ある?」

と聞かれたら、こちらでは買えない物をリストアップして

遠慮なくお願いするようになった。

 

でも、今回郵便局に行った時、今後はパソコンで必要事項を

記入してプリントアウトして持って来るようにと言われたそうだ。

 

エモの両親はパソコンが使えない。…ということは、この小包が

最後になるのかもしれない。そう思うと、少し悲しくなった。

 

両親の私を喜ばせたいという気持ちも、小包が届いた時の

あのワクワク感も、もう味わえないのだろうか。

 

f:id:egaonomori:20210825080403j:plain

写真はイメージです。                            

 

テクノロジーは、私たちの生活を豊かにしてくれたし、とても便利

だけれど、時に残酷だと感じる。高齢者に厳しい社会になってきて

しまっている気がする。

 

パソコンやインターネットが使えない人たちはどうなってしまう

のだろうか。

 

今度帰国したら、タブレットをプレゼントして、使い方を教えようか

と検討中。

 

 

今日もみんなが笑顔で過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡