笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

自然の匂い

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。エモです。

 

本日は昨日のウォーキングについて綴っていこうと思います。

 

 

 

今回ウォーキングした場所は、初めて行ったけど

実は結構前から気になっていたところだった。

 

いつものように、途中でカフェによってコーヒーと

クロワッサンを注文する。

 

カフェから少し車を走らせると、さっきまで町中を

走っていたはずなのに、いつの間にか森の中にいた。

 

この公園は駐車場が大きく、側に幾つか

ピクニックテーブルがあったので、そこで朝食をとることに。

 

木々に囲まれながら食べると、やっぱり格別。

朝食を済まし、まずは水辺の方へ向かう。

 

f:id:egaonomori:20210813114450j:plain

 

コロナ禍のウォーキングで気づいたこと。

それは「自然の匂い」に敏感になったということ。

 

コロナ以前は自然の中で散歩をしていても、

匂いなど、気にもしなかった。

 

でもウォーキングを始めてからは、違う公園に行くたびに

自然の匂いに気づき始めた。

 

f:id:egaonomori:20210813114640j:plain

 

森には多種の木々があり、それぞれ違う匂いがする。

 

海辺に行けばまた別の匂いがするし、花が咲いていれば

その匂いもする。

 

晴れた日、雨の日、雨上がりの匂い。

 

そんな匂いに気づかなかった…というより

気にしなかった自分が少し恥ずかしい。

 

でも、匂いに気付けることはもっと自然を

感じているようで、今はそれが何だか嬉しい。

 

f:id:egaonomori:20210813114705j:plain

 

先端にいるのは、前にも登場したオオアオサギ↓

 

水面のポツポツは、すべて鳥たち。

水遊びなのか朝食なのか、かなりたくさんいた。

 

f:id:egaonomori:20210813114728j:plain 

この景色に癒された後、ハイキングコースへ。

ハイキングコースは3つのレベルがあり、今回は初めて

ということもあり、一番易しいコースにした。

 

f:id:egaonomori:20210813114747j:plain

 

ハイキングを終えて帰宅する。

 

*********

 

熟したバナナが一本あって使ってしまいたかったので、

ラム酒入りのバナナケーキを焼いてみた。

 

久々のパウンドケーキだったので少し心配だったけど、

ふんわりしっとり、思ったよりも上手くできた^ ^

 

f:id:egaonomori:20210813114807j:plain

 

皆さんは、コロナ禍で気づいたことって何かありますか?

 

***エモは明日から2泊3日で小旅行に出かけるので、

しばらく皆さんのブログを見ることができませんが

また帰ってきたら遊びに行きますね^ ^ ***

 

どうかくれぐれもコロナ、土砂災害、また河川洪水等には

気をつけてお過ごしください。

 

今日もみんなが笑顔で過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡