笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

小さな贈り物

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。

エモです。

 

先週の金曜日はGood Friday、昨日(月曜日)は

Easter Mondayと呼ばれる日でした。

 

本日は、イースターについて、そして今年は

どう過ごしたのかについて綴っていきます♪

 

 

まず、イースターって何?と思う方もいる

かもしれないので…ご存知ない方は↓

 

イエス・キリストの復活を記念する

キリスト教の祝日。復活祭。十字架の

上で死んだキリストが3日後に復活し、

弟子たちの前に現れたことを祝い、

特別な礼拝が行われる。春分の日の

後の最初の満月の次の日曜日に祝う

ため、年によって日付が変わる。

欧米では、生命や復活の象徴とされる

卵をゆでて色付けした「イースター・

エッグ」を飾ったり、それを隠して探し

たりするほか、多産のうさぎを

モチーフに飾りつけをしたりする。

 

引用元:イースターとは-コトバンク

引用URL:

https://kotobank.jp/word/%E3%82%A4

%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%

BF%E3%83%BC-30771

 

スペインではイースターは、Semana Santa

(セマナ・サンタ)と呼ばれ、かなり盛大に

祝われる。

 

 

昔スペイン南部では、重い十字架を背負って

かなりの距離を歩くという大変な仕事を

任される人もいたようだけれど… 

すごい世界だよね…。

 

今も続いているのだろうか…。

 

 

カナダでは宗教的な意味はもうほとんど

残っておらず、イースターと言えば祝日、

またはうさぎやたまご型の飾り付けを

するイメージ。

 

出典:pixabay

 

イースターもクリスマス、バレンタイン、

ハロウィンと同じように現在はかなり

商業化されたイベントである。

 

 

だからイースターが近づくと、ウサギ

ひよこたまごの形をしたチョコレートや

飾り付けが店頭に並ぶ。

 

……

 

ところで、2022年は「人に与える」

ことを目標の一つのとしているエモ。

 

 

今年のイースターはいつもお世話に

なっている小さな図書館にたまご型の

チョコレートをお裾分けしたいと

思っていた。

 

主人もいいアイディアだと思ってくれた

ので、1ドルショップで一緒にたまご型の

チョコレートを購入。

 

出典:pixabay

 

 

そして、ハロウィンやクリスマスの

ブログでお世話になった場所にある

小さな図書館に5~6個ずつ置いていく。

 

 

 

 

 



 

そして最後に、以前食べきれないお菓子や

パスタ、ジャムを寄付したパントリーにも。

 

 

 

大したことではないけれど、どこかの

誰かが喜んでくれるといいな〜♪

 

それでは今日はこのへんで。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♪