笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

【CW】詩の講座を終えて

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。

エモです。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

本日は、詩の講座を受講してみて思ったことと、

今後について綴っていきたいと思います♪

 

 

《第一印象》

 

前のライティングの講座と同じように、毎週

課題が送られて来る。課題以外にも詩人の

作品や言葉・名言等も一緒に送られてきた。

 

第一印象は、自由だなぁ〜と思ったこと。

今回の講師は、大まかなテーマはあっても

あまりあれこれ細かい指示がない。

 

…でも困った。初心者のエモにはもう少し

1から教えて欲しいのだけど…。

 

これが第一印象だった。

 

講師が書いた詩を読むと…え、これって詩?

と思うような短文のような詩がそこにあった。

 

詩の概念を覆された。詩っぽくない詩。

だけどカッコいい。そんな感じ。

 

出典:pixabay

 

 

《気づいたこと》

 

前のライティングの講師もポジティブな

フィードバックをくれていたけれど、

今回の講師はそれを更に上回っていた。

 

…というか、最初、意味不明だった(笑)。

 

…というのも、フィードバックの頭に

「詩」のようなモノを書くし、何なら

フィードバックも詩っぽくて

慣れるのに時間がかかった(笑)。

 

最初は主人にも読んでもらって

これって褒めてるの?

と確認するほどだった(笑)。

※でもちゃんと褒めてくれていた。

 

恐る恐る始めた詩の講座で何を書いて

いいのか分からなかったけれど、とても

自由でポジティブな講師だったので、

きちんと最後まで続けられた。

 

また、そういう書き方があったんだ!

とか、なるほど!と思えるような

コツも教えてくれて、面白かった。

 

 

《感想》

 

講師はとてもいい方だし、コメントも

とても嬉しいし、いろんなことを

学べたけれど、やっぱり最初は

韻を踏む、直喩・比喩などの

使い方を学んでみたかったなぁ。

 

ちょっと自由すぎて困った時も。

 

なので、今回の講師の講座は基礎を

学んでから受講した方がもっと楽しめた

かもしれない、と思う。

※ちなみに詩の講座はレベルが一つしかない。

 

出典:pixabay

 

《今後について》

 

次はどうする?と考えた時、やっぱり

1からちゃんと学びたかったので、

次も詩の講座を受講することにした。

次の講座は、先ほど述べた内容を学べる

らしいので楽しみ♪

 

 

本当はここに1つか2つ、書いたポエムを

披露しようと思ったのですが、英語と

日本語で書こうと思うとエラい文字数に

なるので(笑)、また近々投稿します!

 

素敵な1日になりますように…♪