笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

カナダの小さな図書館〜第二弾〜

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。エモです。

 

いつもブクマ、コメントありがとうございます。励みになっております。

さて、本日はタイトル通り、カナダの小さな図書館第二弾です。

 

前回の「カナダの小さな図書館」に、たくさんの方が興味を示して

くださったようなので、あれからまた別の小さな図書館を巡り、

写真を撮ってきましたので、よろしければご覧ください♪

 

 

ちなみにこちらが「カナダの小さな図書館」第一弾↓

www.smilewithoutborders.com

 

 

左下:小学校の前にある図書館。この小学校は夏の間ずっと改築・改装していて

その前には確かなかったので、結構新しいもの。

 

右下:家と同じ色で、似たデザインの図書館。このように、家とお揃いにする

ところもあって、ミニチュア版みたいで可愛らしい。

 

f:id:egaonomori:20210905082934j:plain f:id:egaonomori:20210905083003j:plain

 

次の図書館は、ゴッホの星月夜のデザイン(を真似たもの)。確かずっと前に

訪れた時は、絵本が多かったけれど、今回行った時は小説なども置いてあった。

 

f:id:egaonomori:20210905083132j:plain f:id:egaonomori:20210905083156j:plain

 

左下:このように、木にかかっているものも。デザインも「木」そのものを強調

しているよう。童話に出てきそうな図書館。

 

右下:とてもガーリーな図書館。背景の木には、ハート型の飾りが木にかけて

あって、ちょっとした愛や優しさを感じられる。

 

f:id:egaonomori:20210905083259j:plain f:id:egaonomori:20210905083721j:plain

 

 

 

〜おまけ〜

 

歩いていると、あれ?これも…小さな図書館?と見た目は何だか

他のとは違うものもある。

 

次のは図書館…というよりも、屋台のような売店のようなデザイン。

でも黒板にはチョークでFree Booksと書いてあったので、

デザインは違っても、図書館と似た役割をしているみたい。

 

f:id:egaonomori:20210905083614j:plain

 

小さな図書館は中が見えるものが多いので、次のは近くまで行かないと

図書館なのかは分からなかった。でもよく見ると、ワンコがいたり、

お花も飾ってあって芸が細かい♪

 

f:id:egaonomori:20210905083818j:plain

 

次の図書館も、中が見えないデザインなので、近づかないとそれだと

わからなかった。上のワンコのデザインもこのデザインも、中が見えない分

開ける時少しワクワクする。

 

f:id:egaonomori:20210905090843j:plain

 

次の図書館は、デザインは他と似ているけれど、ベンチがある!

何故ベンチがあるのか…?それは、実はココ、バス停だからだ。

 

バスを待っている間に、ベンチに腰掛け、読書ができる。

利用者に親切な素敵な図書館なのだ。

 

f:id:egaonomori:20210905083409j:plain



いかがでしたか。みなさんだったらどんな図書館が欲しいですか^ ^

みなさんの暮らしに少しでも笑顔が増えますように。

 

 

どうかくれぐれもコロナや熱中症等にはお気をつけてお過ごしください。

 

今日もみんなが幸せに過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡