笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

秋といえば…

f:id:egaonomori:20210907091238j:plain

出典:pixabay


お立ち寄りいただきありがとうございます。エモです。

 

いつもブクマやコメントありがとうございます。
とても励みになります^ ^

 

 

もうなんですよね…。早いですね。

 

秋といえば、〇〇の秋!とよく言われますよね。

芸術の秋、
食欲の秋、
読書の秋、
スポーツの秋など。

 

…ということで、本日は🍁秋🍂をテーマに綴っていきます。

 

 

今秋は、次の3つを目標に楽しみたい。

*2と3はエモが勝手に作ったモノです(笑)。


📚読書の秋📖

これは、本は大好きだけれど、読むのが遅い私が続けている読書を

今後も続けていくということ。

 

今年の目標100冊読む!…は厳しいけれど、諦めず続けている読書。

前は、読み始めてもしばらく読まなくなったり、途中で辞めてしまう

ことも多かった。でも今は、日本の小説が多いけれど毎日続けている。

 

 

f:id:egaonomori:20210907071316j:plain

出典:ACイラスト

 

前は、大学院で読んでいた参考書や記事の影響なのか、どうしても

教育・人文学関連の本を読まなければいけない気がしていた。

 

でもそれは違うということに気付いた。義務になってしまうと、

読書が楽しめなくなってしまう。

 

小説であっても知識は増えるし、漢字の勉強にもなる。想像力、表現力、

アイディアも鍛えられるから、悪いところは何もない。

 

読書を続けてみて気付いたことは、作家それぞれのクセや特徴を見つけ

られるということ。これが結構面白いのだ。

 

もっと早い段階で読書の面白さに気づけばよかったと思うくらい。

 

大切なのは、楽しく続けること♪


🥗健康の秋🚶‍♂️

ここ数日間、ワクチンの副反応でウォーキングはお休みしていたけれど、

これもできるだけ続けたい。

 

心身の調子が悪くなっていた時、カウンセラーの存在もありがたかった

けれど、一番効果があったのは、ウォーキングだと思う。

 

f:id:egaonomori:20210907072314j:plain

出典:ACイラスト

 

これを始めてからは、次はここに行ってみたい、どんなところなんだろうと

楽しみもできたし、皆さんとブログでシェアして喜んでいただいたりすると、

楽しさも倍増する。

 

一石三鳥くらいにはなった気がする。

 

また、ウォーキングだけでなく、コロナや風邪などにも気をつけなければ

いけない。できるだけ野菜や果物を摂り、バランスの良い食事を心がけて

いきたい。

🎓挑戦の秋🎨

漠然と何か新しいことを始めたいとは思っているのだけど、実はまだ

何をしようか迷っている。

 

何か始めたいとは言っても、まだ人との交流は避けたいので、自宅で

することになる。そうなると、できることは少し限られてくる。

 

考えているのは、今まで学んだ言語をもう一度学び直すか、それとも

全く新しい何かを学ぶのか…。

 

f:id:egaonomori:20210907095046j:plain

出典:ACイラスト

 

まだ決まっていないけれど、できたら今月末までには決めたい。

 

「食欲の秋」で食べすぎて終わることだけは、絶対に避けたい(笑)。

 

 

みなさんは、どんな秋にしたいですか。

 

まだコロナは収束しそうにないですが、何かできることを見つけて

少しでも楽しい時間が増えるといいですね♪

 

今日もみんなが笑顔で過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡