笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

ティータイム

 

本日もお読みいただきありがとうございます。今回も何気ないトピックですがお気軽にコメントなど書いていただければと思います^ ^

 

さて。昨日届いたお茶を早速飲むことに。

 

今日選んだのはルイボスティー。箱からティーバッグが入ったプラスチックのバッグを取り出す。ハサミで端をチョキンと切るとすぐにルイボスティーの香りが広がる。ティーバッグを開けなくても赤みがかっているのがわかる。

 

お湯を沸かしてティーバッグを投入。やっぱり結構が強い。濃いお茶はあまり好きではないので程よく色がついたところでティーバッグを取り出す。

 

かなり前にふたりの友人に別々にもらったマグカップ。何だかもったいなくて使っていなかったけどこれを機に。ちょっと雰囲気も似ているカップ♪

f:id:egaonomori:20210410085726j:plain

 

お茶と一緒に注文してあったアールグレーのショートブレッドといただく。

 

主人も私もアールグレーの味は苦手だけどショートブレッドはいけるかなと思って注文したけど、大正解。サクサクほろほろで口当たりが軽くて美味しい♡

 

香りはフルーティ。一口飲んでみる。う〜ん…。好き嫌いが分かれそうな味。私はちょっと苦手かもしれない。普段全くハーブティーを飲まない主人は気に入ったらしく(!!!)満足そうに飲んでいた。…珍しいΣ(゚д゚lll)

 

 

ルイボスティーにどんな効果・効能があるのかちょっと調べてみた。(かなり簡潔にまとめてあるので詳しくは参考リンクを見てね♪)

 

f:id:egaonomori:20210410114316j:plain

 

アンチエイジング

活性酵素である「SOD酵素」を多く含み、シミやシワなどの肌のトラブルを防ぐ

 

ノンカフェイン

だから胃腸にもやさしく、飲む時間を選ばない

 

アレルギーなどの症状に効く

  • にきび
  • 湿疹
  • おむつかぶれ
  • アトピーや花粉症
  • 日焼け
  • 疲れ目       など

 

リラックス効果

ストレス解消、頭痛や不眠症にも。軽度のうつ病患者に処方されることも

 

女性の味方

  • 糖質0。脂肪燃焼を助け、腸内環境を整えるのでダイエットにも
  • ポリフェノールが豊富
  • アルファヒドロキシ酸と亜鉛が含まれており、美肌効果がある
  • リンパの流れを促進するので、むくみや冷え性にも

 

フレキシブル

  • ホットでもアイスでもOK
  • はちみつやレモンを入れたり、ジュースで割っても
  • アレルギー用に化粧水のように患部にパッティング
  • スポーツドリンクに
  • スープ、シチュー、お菓子作りにも

 

飲み過ぎの注意点

  • 利尿作用を高めるので飲みすぎるとトイレが近くなる
  • ミネラルが豊富なので飲みすぎると胃痛が生じるかも
  • マグネシウムも豊富なので飲み過ぎるとお腹が緩くなることも

 

…なので適度の量(1日1杯〜3杯ほど)を摂取することが大切。

個人差があるので注意してね!

 

他にもまだまだたくさん効果・効能があるので良ければチェックしてね♪

 

参考リンク:ルイボスティの効能・効果 | ルイボスティー

      様々なメリット ルイボスティー専門店 RTRoom

      ルイボスティーの効果・効能とは|副作用は?どんな味なの?

 

これだけメリットがあればちょっぴり苦手な味でも飲もうと思えるかもしれない。慣れも大切だしね。人気があるのも納得!今度はハチミツレモンティーにするかシナモンを足すなどしてアレンジしてみようかな。

f:id:egaonomori:20210410121326j:plain

イメージです

今日もみんなが笑顔で過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡