笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

日本を感じられる時

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。

エモです。

 

前回の投稿からかなり日が空いてしまいました。

 

最近、春が近づいているせいか、いろいろと

あれもこれもやりたいことが増えてきて、

ブログを書けない日が続いてしまいました。

 

しかも、しばらく更新しないと、書きづらく

なってしまうんですよね…。

 

本日は、最近ハマっていること(?)と、

春を感じたことについて綴っていきます。

 

 

今の家に越してきたのは2年前だというのに、まだ

何も飾っていない壁があったり、使い勝手が悪い

物があった。

 

 

そして考えた。どうしたらもっと快適に

過ごせるのか、家を癒しの空間にできるのか。

 

そろそろちゃんと過ごしやすい家にしたいと思い、

ウォールアートやキッチン用品などを検索し始め

たら止まらなくなってしまった。

 

もちろん必要なものは揃えてあった。少しずつ

物は増えていったけれど、2年前に必要なかった

物はほとんど買わなかったのだ。

 

ミニマリストへの憧れもあって、物を増やしたく

なかった。

 

コロナ禍で人を家に招待することがなかったし、

この家にはずっと住む予定はないので、どこまで

揃えようか迷っていたという理由からそのままに

なっていたのである。

 

今回なぜウォールアートやキッチン用品等を

購入しようかと思ったかというと、単純に

あと何年ここにいるかわからないけど、その間

楽しく過ごしたい・好きなものに囲まれて

暮らしたい、と思ったからである。

 

f:id:egaonomori:20220325111927j:plain

出典:pixabay

 

色んな物や情報を探しているうちに、時間が

過ぎていく。一つ何かを始めると、時間を

忘れてしまう…エモの悪い癖。でも楽しい。

 

…そんな数日間を過ごしていたのだけど、

春を感じられることが何度かあった。

 

一つは、主人がサプライズでお花を買って

きてくれたこと。

 

これがその花束♪

f:id:egaonomori:20220325095648j:plain

 

カナダの花束は、はっきりした色が多く、

日本の花束のようにパステルカラーは

本当に少ない。…だから驚いた。

 

とても春らしくて可愛らしい花束。

「ありがとう!…何かやらかした(笑)?」

と聞いたら笑っていた。

 

それからもう一つ。今朝、庭のお手入れを

しようと外に出ると…

 

f:id:egaonomori:20220325112602j:plain

 

家の前の桜の木が満開だった。

 

ずっと悪天候で気づかなかったけど…

とっても綺麗。しかもこの桜の木、

キッチンの窓から見えるから嬉しい♪

 

f:id:egaonomori:20220325112918j:plain

 

カナダにいながら、こうして日本を感じられる。

 

時々、人が足を止めて桜の木を見上げたり、

写真を撮ったりしていると、「日本」を

受け入れてくれいるようで、自分のことの

ように嬉しくなる。

 

まだまだ寒いし、悪天候がまた続くらしい。

早く暖かくならないかなぁ…。

 

暖かくなったらまた日本庭園に行きたいな♪