笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

チームワークが命を救う

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。エモです。

 

 

こちらはずっと雨続きで、しばらくウォーキングができませんでした。

まるで夏に雨が降らなかった分を取り戻そうとしている感じ…。

 

でも本日ようやく雨が止み、久しぶりにウォーキングに出かけました。

雨上がりの公園の匂いはやっぱり最高でしたし、たくさんの鳥たちが

歌を歌ってくれて、少し元気になれました。

 

またしばらく雨らしいですが…(涙)

 

 

さて、本日は久々に動画をご紹介します。再生時間は9:53です。

とても素敵なお話なので、もしお時間があればご覧ください^ ^

 

www.youtube.com

 

まず驚いたのは、先生たちのチームワーク。1人〜2人で処置を施すのではなく

一人一人役割があって、みんなで協力し合うやり方。

 

しかも、先生たちは緊急事態に備え、きちんと訓練も受けている。

でも、訓練と実践とでは、環境も違うし、失敗は許されない。

 

実際に学んだことを発揮できる人って、何人くらいいるのだろう。

 

 

このような先生たちの模範的な行動が、子供の教育にかなり影響するのでは、

と感じる。子供は大人の背中を見て育つのだから…。

 

実際に、「カッコよかった」、「自分も人を助けたい」と思った子供たちが

いる。それは、先生たちが倒れた子を守ろう、助けようと一生懸命だったのが

伝わったからだろう。

 

f:id:egaonomori:20211111153952j:plain

出典:illust AC

 

 

まだまだいじめがなくならない世の中だけど…。

 

先生と生徒の間に流れる空気感や、生徒のイキイキとした表情は、カメラが

回っているからではなく、きっと日頃から関係性を築けているからだろう。

 

この動画のような先生が増えていけば、人の命を大切にできる子供達も

増えるのでは…(そうあって欲しい)と、ほんの少しだけ希望が持てた。

 

先生たちの勇気ある行動に、拍手を送りたい。

 

 

今日もみんなが幸せに過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡