笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

心温まるニュース

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。

エモです。

 

もしかしたらもう、みなさんもご存知かも

しれませんが、昨日読んで感動した、ある

ニュースについて綴っていきます。

 

昨晩寝る前に、ふと読んだ記事。この記事を

読んでいると、目頭が熱くなった。

 

これが例の記事↓

news.yahoo.co.jp

動画の方がいい方はこちらをどうぞ。

www.youtube.com

 

どうしても主人に話したくて、読んだ直後に

このことを伝えると、彼も感動していた。

 

スペインに住んでいた頃のスペイン人は…

とても陽気で優しい人が多く、エモたちが

スペイン語を話す、スペイン文化が好きだと

知れば、さらに親切にしてくれた。

 

でも、スペインには何かが足りなかったように

思う。それは、利他的行動だ。

※あくまで私たちの経験に基づいて綴っています。

 

例えば、家族だったり、友人のことであれば

とことん親身になるしお世話もする人たち。

 

だけど、他人のため、動物のために何かを

するという国民性はなかった印象なのだ。

 

その頃は、スペインにあるNGOやNPOは

イギリス人や外国人によって設立されたもの

ばかりだった。

 

あんなに親切なのに、あんなに愛情を

注いでくれるのに、なんでだろう…とよく

主人と話していたものだった。

 

でも今回のこのニュースで、スペイン人への

印象はかなり変わった。

 

スペイン(人)も経済的に余裕はないはず。

それでもたくさんの人々が寄付をし、力を

合わせて他国民のために立ち上がる。

 

f:id:egaonomori:20220319093242j:plain

出典:pixabay

 

平和ももちろんだけど、今ウクライナ人が

必要なもの…それはきっと、人の優しさ、

愛情、温もりなのではないだろうか。

 

コロナのことなんて気にもせず、精神的に

傷ついているウクライナ人の難民の方たちに

ハグをするタクシードライバーたち。

 

f:id:egaonomori:20220319100236j:plain

出典:pixabay

 

数年前に知っていたスペイン人ではなく、

実はこれが本来のスペイン人の姿なのでは

と思える、心温まるニュースだった。