笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

ワクチン接種 in カナダ 〜小さな奇跡編〜

f:id:egaonomori:20210912075929j:plain

出典:photo AC ID:5108110 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。エモです。

 

私はもう2回とも済ませ、元気です♪みなさんの温かいお言葉

とても嬉しかったです。本当にありがとうございます^ ^

 

本日は、2回目のワクチン接種について綴っていきます。

 

ワクチン接種1回目の記事↓

www.smilewithoutborders.com

 

 

※今のところカナダにはモデルナ製の異物混入問題はありません。

 

2回目接種まで

 

1回目7月6日に接種。その5週間後に2回目の接種の案内がメールで届く

けれど、イギリスやカナダの研究で1回目の接種から8週間空けた方が効果が

あるとされていたため、ちょうど8週間後の8月31日に2回目の接種を決める。

 

オンラインで1回目と同じ場所、同じ時間(6:50)に予約する。

 

接種当日

 

10分ほど前に到着。またまたがらんとした入口付近で受付を済ませると、

前と違って待ち時間なしですぐに大広間へ。

 

一番手前のブースに案内されて行くと、優しそうな女性が笑顔で挨拶して

くれる。名前と生年月日を聞かれたので答えると、

私の誕生日と同じよ! と言うので、 

NO WAY! (まさか!うそでしょ?と言う意味) と返すと、

ほんとほんと!すごい偶然ね! と答え、自然と会話が弾む。

 

この方もまたとても親切で、

どうする?3、2、1で打とうか? と聞かれたので  3、2、1、ブスッ!は怖い(笑)

いや…普通におしゃべりしながら打ってくれる? とお願いすると

分かった。そうするね。 と言い、

去年と今年の誕生日をどう過ごしたか話している間に注射してくれた。

f:id:egaonomori:20210912071742j:plain

出典:illust AC ID:2665625 

 

今回も刺す瞬間は分かったけれど、痛くない。お礼を言って、別の

場所へ移動し15分間待機して、帰宅。

 

接種後

 

※当日を0日、翌日を1日目でカウントしています。

※エモの平熱:36.3〜36.5℃

 

当日数分後からすでに接種部位に違和感がある。数時間後少し頭痛有。

1日目:腕は1回目ほど痛くないけれど、動かしにくい。

   💊37.6℃の熱とインフルエンザの症状、頭痛・筋肉痛・関節痛有。

   💊4〜6時間効くはずのタイレノールを服用。2時間半程で効果無し。

   💊食欲はある。

   💊お昼には38.5℃まで上昇。薬はすぐに効果がなくなるので、

    なるべく自然治癒で、と決める。

   💊夕方〜夜は39℃〜39.3℃まで上がる。

   💊タイレノールを服用し、就寝。

   💊不整脈が頻繁に起こる。   かなり怖かった(汗)

 

f:id:egaonomori:20210912074731j:plain

出典:illust AC ID:22101685 

 

2日目:腕の痛み有。37.4℃〜37.8℃をウロウロ。

3日目:腕の痛み有。37℃くらいまで下がる。

4&5日目:平熱。まだ腕に違和感あり。

6日目:腕の違和感がなくなる。

 

気づいたこと

 

💡高熱はあまり辛くないけれど、筋肉痛・関節痛はしんどかった。

💡熱が下がるまで約3日、腕の痛みがなくなるまで6日もかかった。

💡1日目の晩は(高熱で)かなり汗をかいたので、枕元にタオル着替え

 あるとよかった。

💡2〜3日分の昼・晩ご飯は準備しておくと楽。

💡前回のこともあり、1週間ほど様子を見るけど、腕に少しの腫れと痒み

 以外は特に問題なし。

 

まとめ 〜小さな奇跡〜

 

  • スムーズで待ち時間なし
  • 案内係がみんなフレンドリー
  • 注射してくれた方がとても親切
  • その方と生年月日が同じ! ←一番の奇跡。

 

こんな大変な時期に、医療従事者がリスクを背負いながらも親身に対応して

くださることは、コロナやワクチン接種に不安を抱いている私たちにとって

本当にありがたいことだと感じた。

 

モデルナ製ワクチン副反応のいろいろ

f:id:egaonomori:20210912071253j:plain

出典:illust AC ID:ID: 2570676 

 

エモが参考にさせていただいたブロガーさんの記事を集めました。

 

みなさんモデルナ製ワクチンを接種されましたが、ファイザー製でも

モデルナームのように赤く腫れて痒みがあった友人や、38℃以上の

熱が出た友人もいます。ファイザー製でも参考になるかと思います。

 

mysmallworlds.hatenablog.com

www.tue.tokyo

t-h79.hatenablog.com

 

今日もみんなが幸せに過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡