笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

カナダの中の小さな日本

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。エモです。

 

前回の記事にまたまた温かいお言葉たくさんいただきました。

本当にありがとうございます^ ^

 

本日は今朝のお写ん歩について綴っていきます。

 

 

1週間ほど前、今朝歩いた公園の下見に行った。先日の記事にも書いた

けれど、冬場でもウォーキングができる場所を探しているからである。

 

別の公園でウォーキングを済ませた後だったので、あまりきちんと見て

いないけれど、歩きやすそうな印象だったのでまた今度歩いてみよう

という話になっていた。

 

そして今朝その公園へ。実は、日本庭園があるというのもこの公園に行き

たかった理由の一つなのだ。

 

f:id:egaonomori:20210914091422j:plain

 

一見そんなに大きくないように見えたのだけど…ぐるっと一周すると

結構大きな庭園だった。

 

f:id:egaonomori:20210914091454j:plain

 

いつも写真を撮影する時、待っていてくれる主人だけれど、今日はなぜか

先へ先へと進んでいく。

 

f:id:egaonomori:20210914091527j:plain

 

いつもと違ったウォーキングだし、日本庭園ということで珍しくて少し

テンションが上がっていたみたい(笑)。

 

f:id:egaonomori:20210914091602j:plain

 

この庭園を歩きながら思ったこと。日本でもなかなかお目にかかれない

素敵な日本庭園が、カナダにある。しかも、こんなにちゃんとお手入れ

してくれている。

 

f:id:egaonomori:20210914091635j:plain

 

この庭園内に(石灯籠、桜、紅葉やベンチ等)寄贈者プレートがあったので

見てみると、ほぼみんな外国人だった。

 

f:id:egaonomori:20210914091711j:plain

 

コロナ禍でなかなか帰国できないけれど、こうしてカナダにある日本を

見つけられ、しかもこんなに立派な庭園を無料で楽しめることができて、

本当にありがたかった。

 

f:id:egaonomori:20210914091745j:plain

 

日本庭園を出ると、そこにもまた美しい風景が広がっていた。

 

f:id:egaonomori:20210914091811j:plain

 

今日も水面に映る空が美しく、見惚れてしまった。まるで鏡のように

綺麗に反映されて、とても幻想的だった。

 

f:id:egaonomori:20210914091838j:plain

 

帰り道や家に到着してからも、主人と今朝の公園が想像以上によかったと

何度も何度も話す。もちろん、この公園も冬のウォーキングのリストに

加わった。

 

いつもウォーキングで喜びを見つけることが多いけれど、今日もまた、

日本庭園や日本文化に興味を持ってくださった方々のおかげで、こうして

最高のひとときを過ごすことができた。

 

まだまだ帰国はできないけれど、カナダにいながら日本にいる気分を味わう

ことができたことに、感謝。

 

今日もみんなが笑顔で過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡