笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

🎃Happy Halloween👻

f:id:egaonomori:20211031135613j:plain

出典:pixabay

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。エモです。

 

カナダは明日ハロウィンです♪…ということで、

本日はカナダのハロウィンについて綴っていきます。

 

 

去年のハロウィンは引きこもっていたので、何もしなかったけど、

今年はどうなってるのだろう?と思い、朝のウォーキングの時に

デコレーションを見に行ってみると…

 

お墓や骸骨が並ぶ。

f:id:egaonomori:20211031082200j:plain

 

何故か海賊がテーマらしい…。

f:id:egaonomori:20211031082236j:plain

 

何も飾っていない家も多いし、まだTrick or treat?はできないけれど、

今年は気分だけでも味わいたい人がたくさんいるのだと思う。

 

なんだか墓石が多い…?

f:id:egaonomori:20211031082433j:plain

 

 

f:id:egaonomori:20211031082540j:plain

 

蜘蛛が壁を這っている…

f:id:egaonomori:20211031082629j:plain

 

f:id:egaonomori:20211031082758j:plain

 

玄関付近にもパンプキン。

f:id:egaonomori:20211031082854j:plain

 

よく見ると右下には骸骨の手が…

f:id:egaonomori:20211031083017j:plain

 

 

今年はハロウィンの飾り付けをしたいと思っていたのだけど、

カンファレンスの準備があったので、パンプキンのみに。

 

実は、パンプキンを彫るは3年ぶりで、少し心配だった。

 

 

パンプキンを彫ったことがない方が多いと思うので、どんな風に

彫っていくのかご紹介♪ エモ流ですが。

 

まず、頭の部分をスパッと。ギザギザにしたりしてもいいのだけど

今回はシンプルに。

 

f:id:egaonomori:20211031094727j:plain

 

中はこんな感じになっている。この中身を全部キレイに出さないと

いけないのだけど、これがものすごく大変。

 

f:id:egaonomori:20211031094823j:plain

 

大きめのスプーンでゴリゴリ削って削ってやっとこんな感じに。

 

f:id:egaonomori:20211031094917j:plain

 

コツとしては、顔のパーツを彫る部分をより削っておいた方が、後が

かなり楽なのだ。

 

中身はこんなに。今日は疲れたので(笑)明日スープかケーキに使おう。

 

f:id:egaonomori:20211031095137j:plain

 

途中経過。片目が完成。

 

f:id:egaonomori:20211031095404j:plain

 

そしてできたパンプキンはこちら…!!!

 

カナダのメイプルリーフの目のパンプキンのできあがり♪

 

…でも持つところがポニーテールみたいだし、メイプルがなんだか

まつ毛に見えて…女の子っぽくなってしまった(笑)。

 

f:id:egaonomori:20211031095536j:plain

 

いつもは鼻も彫るのだけど、今年は途中で疲れてきたので鼻なしで。

明日は筋肉痛かも…(笑)。

 

………

 

パンプキンを飾る人の多くは、シンプルな目、鼻、口を彫る人や、

ズルしてマジックで顔を描く人がいる。

 

前の町に住んでいた時、何度かメイプルリーフの目のパンプキンを

彫ったことがあり、珍しかったのか、かなり好評だった。

 

仮装した子供たちが訪ねて来て…

ピンポーーン♪もしくはドアをドンドン叩いて、

 

Trick or treat?

 

と聞いてくる。私は人見知りなのでパンプキンは張り切って彫るけど

ドアを開けてお菓子をあげるのは主人の役目になっていた。

 

子供はお菓子に夢中で、パンプキンに気づかないことも。でも、中には

 

可愛いパンプキンだね!

 

と言ってくれる子もいた。

 

薄暗くなってから来ることが多く、小さい子は安全のため親が後ろで

見守っていることが多かったのだけど、そんな親の中にも、

 

とても素敵なパンプキン!あなた、外科医?

 

なんて聞いたり(笑)、写真を撮ってもいいか聞いてくる人も。

パンプキンを褒められるたびに主人が、

 

妻が日本のアーティストなんですよ〜。

 

と、訳のわからないことをよく言っていた。

 

あれから3年彫る機会がなかったから不安だったけれど、

3年ぶりにしては上出来かな?

 

去年も今年も子供の楽しみが奪われてしまって可哀想だったけど

来年は自由にTrick or treatができるようになっているといいな♪

 

今日もみんなが幸せに過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡