笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

【CW】どんなことを学ぶ?

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。

エモです。

 

文芸創作を学び始めたエモですが…なんと、もう5週目に

入りました。早いですね!

 

内容をご紹介するタイミングがよくわからなかったので、

そろそろかな…と思い、この記事を書いています。

 

タイトルが気になった方もいらっしゃるかもしれませんが、

CWは英語のクリエイティブライティングを略したもので

今後コレを見たら文芸創作ことだな、と思ってください^ ^

 

 

毎週3種類の課題を出されるのだけど、1&2は短めのもので、

3はショートストーリーっぽいものを書くことになっている。

 

この講師の講座はアイディアに溢れていてとても楽しい。

写真を使ったり、いろんな質問でストーリーが作れるよう

誘導してくれる。

 

かなりしっかりしたフィードバックもくれるので、とても

やりがいがある。

 

大学時代、クリエイティブライティングのコースを

受講したことはなかったけれど、きっとこんな風には

楽しくないだろうということは分かる。

 

それでは、僭越ながら、エモが書いたものを2つほど

ご紹介したいと思う。

 

昨日の朝。公園にて。

f:id:egaonomori:20220211130008j:plain


 

1週目の課題

ブレインストーミング等を使ってその中から自分で選んだ

5つの単語を使って文章を作るという課題。

 

最終的に選んだ単語:明かり、星、月、鳥、夜

 

明かりは店や家にも、どこにも見当たらなかった。

知らぬ間にあたりは真っ暗になっていたが、

空は異常に明るかった。

 

何もない辺ぴな所に車を停めて

私たちが見上げた空は、

数えきれないほどの

完璧な三日を展示してくれる

貸切のプラネタリウムだった。

 

ちょうどその時、2羽の巨大な

狩りに出ようと前を横切り、

暗いへと去っていった。

 

 

どこからともなく現れたワンコ。ずっとポーズしたままどいてくれなかった(笑)。

f:id:egaonomori:20220211130108j:plain

 

 

2週目の課題

ある詩人のスタイルをもとに、用意された写真から一枚選び、

比喩を使ってその写真の人物を描写する。

 

選んだ写真:(おそらく)かなり日に焼け、物思いにふけている

感じの年配の男性

 

彼の顔は砂漠の中の迷路であり

彼の肌は酸化したミディアムローストのコーヒーであり

彼の瞳は深海ほど濃い色のビー玉であり

彼の歯はピースの足りないジグソーパズルである

 

彼の声は百獣の王の優しい唸り声であり

彼の体は身のない魚であり

彼の爪は硬い地層であり

彼の皺は大地震の後の亀裂である

 

彼の眠りは天使と悪魔を行き来する彷徨であり

彼のため息は一陣の風であり

彼の涙は干ばつ後の雨であり

彼の笑顔は苦難の中の希望の光である

 

※直訳すると不自然なので多少変えてあります。

※和訳するとややぎこちなくなるのでご了承ください。

 

…と、こんな感じです(恥)。こうして見直すと、

ところどころ間違ってたな…。いつもギリギリに

始めてギリギリに提出するからかもしれない(汗)。

 

でも、それはそれで何かを学べたのでよし(笑)!

 

 

それでは、オリンピックを楽しみながら、

そして外出時にはコロナに気をつけながら

素敵な日をお過ごしください♪