笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

届いた本&本のお供

 

数週間前に注文した本が届いた。

 

今年の「本を100冊読む」という目標には程遠い。それどころか、いつもの私の悪い癖、読書が滞っている状態だ。他のことに夢中になり始めると、読書は後回しになってしまう。

 

だから、定期的にどんな本を注文したのか&読んだのかも記事にしていこうと思う。そうしないと本を集めるだけ集めて読まずに終わってしまいそう(・・;)全く読まなくなってしまいそうで本に申し訳ない(。-_-。)

 

今回注文した本はこちら↓

f:id:egaonomori:20210312082636j:plain

左から:悪人(吉田修一)、キッチン(吉本ばなな)、小川洋子(博士の愛した数式)

まだまだ英訳された本は限られているのでメジャーなものが多い。新作はなかなか手に入らないか、入ったとしてもかなり高い。

 

…ここで終わってしまうと記事にならないので(笑)、今日は本のお供、私のしおりコレクションをご紹介。

 

文庫本を買うとついてくる日本のしおり。

f:id:egaonomori:20210312092707j:plain

日本のしおり

 

グアテマラのしおり。お土産としていくつか買ったけど分厚いので使い勝手がいいかどうかは…(笑)。先端にマヤの女性がくっついていてお茶目。

f:id:egaonomori:20210312092835j:plain

グアテマラのしおり

 

モロッコのしおり。右の長いのは見ての通り、未開封(笑)。モロッコの絨毯、カーペットのような柄。

f:id:egaonomori:20210312093035j:plain

モロッコのしおり

 

スペイン&ポルトガルのしおり。左は主人から(未開封)、右は友人からお土産にもらったもの。

f:id:egaonomori:20210312093214j:plain

左はスペイン、右はポルトガルのしおり

 

紹介して気づいたが、未開封ORほとんど使っていない(^_^;)笑

 

それでもこうして並べてみると、いろんな国のしおりを集めるのもいいかもしれないと思った。新しい趣味しようかな。

 

安い、軽い、かさばらない。旅行のお土産には最高だ。

 

日本のしおりはタダだしただの紙切れと思われるかもしれないが、いろんなデザインがあるし、小さく、薄く、さりげないデザインが結構好き。でも今度帰国したら日本のしおりも買おうと思う。

 

f:id:egaonomori:20210312104008j:plain

 

※先日の記事の補足です。モロッコの記事でお伝えしたかったのは、物乞いをする人にお金や物を渡さない、ということで、サービスを受けていたらチップはマナーなので渡したりします。キューバのホテルのスタッフ等に石鹸類や薬などをあげたりするのは別です^ ^

 

今日もみんなが幸せに過ごせますように💖

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡