笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

ブログへの想い

f:id:egaonomori:20210218120209j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。いつもスター、読者登録、コメント、ブックマーク、励みになっています。今回のブログは長いので読みたいところから、もしくは気になるところだけでも読んでいただけますと幸いです。

 

 

はじめに

 

自分の何かに対する熱意、心境、知識などをシェアするために書いている人もいれば、心の拠り所を探している人もいる。

 

私は伝えたいことがたくさんあり、私だけじゃないはず、きっと他にもこう思っている人がいるはず、と勝手に思っている。私のブログを読んで、面白いと思ってくれたり、そんな考え方もあるのかと思ってくれたり共感してくれる人がいたらいいなと思う。

 

なぜこのタイミング?

 

一つ目の記事に自己紹介やブログを始めた理由を書いた方が良かったのかもしれない、と思ったことが何度かあるが、今はこれで良かったと思っている。

 

というのも、初めはあまり読んでくれる人がいない。少しずつ読者が増えていき、最近の記事は読んでくれたとしても、最初まで遡って読んでくれる人は少ないかも、と思ったからだ。

 

ブログを始めて1ヶ月くらいになる。ありがたいことに、心優しい人たちに読んでもらい、コメントをもらい、支えられて100人以上読者登録していただいたので、そろそろ自己紹介がてら私のブログへの思いを書こうと思ったのだ。

 

プロフィールについて

 

書いている人もいれば全く書いていない人もいるから、どこまで書こうか迷った。それでも少し何か書いた方が親近感が湧くかもしれないと思い、軽く自己紹介してある。

 

学歴を載せてあるのには理由がある。私は深い話でない時、例えば日記のようなものや、日常で見つけた幸せについて書くこともあれば、学生時代の話、自閉症の話、社会問題の話も扱ってきた。

 

毎日社会問題などについて書いていたら脳が疲れてしまいそうなので、ほっこりする話やおすすめの動画などを交えながら記事をあげている。

 

深い話や社会問題を取り上げる時、おそらく人は情報元だったり根拠を知りたがるのではないかと思う。なので理由の一つは、経験や研究で学んだことも取り入れていきたいと思ったので学歴が記載されていた方が信憑性があると思ったからだ。

 

二つ目は、私が日本で学生の頃、教育環境に恵まれず、学歴もなく、仕事を転々とした。若くして、人生終わったな、と思っていた。こんな私にも転機が訪れ、英語学習から始まり、遅めの大学、そして大学院への進学を実現させた。
 f:id:egaonomori:20210218111517j:plain

女性でも男性でも、コロナが落ち着いて今後諦めかけていた大学進学、遅めの大学(院)進学を試みる人たちにとって私のような変わった人がもしかしたら励みになるかもしれないとも思ったのだ。

 

ブログを始めたきっかけ

 

一番最初に「ブログ」を意識したのは、パンデミック宣言後、フランス語を一緒に復習していた友人から提案された時だ。私の「コロナが教えてくれたこと」を読むと、流れが分かりやすいかもしれない。

 

注)まだ始めたばかりでどんなスタイルで書いたらいいかよく分からなかったので今とかなり違います(笑)。でも敢えてそのままにしてあります^ ^

www.smilewithoutborders.com

家でパンとお菓子作りを始めた私はその友人にお菓子を作るたびにLINEで写真を送っていた。私が自分でレシピを作り始めたことを伝えると、ブログでレシピを紹介したらどうかと提案された。

 

ただその時はブログと言われても、ピンとこなかった。と言うのも、なんだか遠い存在だと思っていたからだ。

 

数ヶ月後、私が原因不明のイライラがマックスになってきていた時。カウンセラーと話してみようと思い始めた(※コロナが教えてくれたこと 参照)。カウンセラーというよりも、誰かと話したかったのだ、ということに気づいた。

 

いろんな方と話をしたのだが、4〜5人(過半数)のカウンセラーが「ブログを始めたらどうですか」とか「世に思いを発信するといいと思いますよ」など口を揃えて言い始めたのだ。

 

あまりにも同じタイミングで複数の人から言われたので、気になり始めてしまった。読書は苦手な方だったが、文章を書くことはどちらかというと好きだったのでやってみようかな、と思った。

 

ブログの内容、テーマ

 

基本的にはその日書きたいことを書くようにしている。書きたいことは山ほどあっても、その日の気分で書きたいことを書かないと、伝わらない文章になってしまう気がするからだ。

 

私が書きたいことは、ほっこりする話や動画、経験や研究から学んだこと、考えさせられることがメインになっている。

 

ブログへの思い

 

私は考えることが好きなので、その考えのやり場がブログになるのかもしれない。コロナだけでなく、この生きづらい世の中で、ほんの一瞬でも笑ってくれるような話や動画、また考えさせられるような話を提供し、一人でも多くの人が笑顔になり、幸せになり、学びのきっかけになったらと思い、記事にその想いを込めている。

 

 長文、乱文失礼いたしました。日本語ではほとんど文章を書いたことがなかったためまだまだ下手な文章ですが、少しずつ改善していけたらと思っております。

コメントなどもいただけますと励み&勉強になります^ ^これからもよろしくお願いいたします。

 

今日もみんなが笑顔でいられますように♡

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡