笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

なかなか越えられない壁

 

※人間関係に関する記事をよく目にします。共感できることも多いです。本日は私も人間関係について書くことにしました。長めです。

 

私は前から人見知りで、なかなか人を信用できない。逆に、一度この人は信用できると思ったら心を開いて接することができる。

 

海外に住み始めると、言葉や文化の壁にぶち当たる。これはおそらくみんな経験することで、私も経験し、奮闘したが、それなりには慣れてきた。

 

コロナ禍で自分と向き合い、少しずつイライラやモヤモヤの原因を突き止め、ネガティブ思考からポジティブ思考になるよう心がけ、今は去年の今頃よりも幸せを感じている。

 

ただなかなか越えられない壁が一つある。それは人間関係だ。私が一番頭を抱えていることは、主人の友人との付き合い方。

 

主人はとても社交的で友人も多く、昔からよく友人と外食したり、お互いの家へ夕食に誘ったりすることがあった。

 

これは海外だけなのか日本でも起こるのかは謎だが、ここでは夫の友人=妻も友人という考える人が多いようで、主人が誘われる=私も誘われるということで、レストランへも友人宅へも私がついていく事になる。

 

f:id:egaonomori:20210316081252j:plain

 

初めはあまり考えずそうしていたが、ここ数年で考えるようになった。疑問に思い始めたのは次の点。

  • 食事に誘われた相手をウチにも誘わなければならないプレッシャー
  • 友人宅に招待されるとよく知らない人も来る、誰が来るか選べない、話合わない、価値観が違う、気を遣う
  • こちらから招待していないのに他国や別の町に住む友人が、ウチに泊まりたいことをほのめかしてくる

など多々あり、結構精神的に参る。

 

特に最後の泊まりたいことをほのめかしてくることについてはかなり謎だ。

 

日本では…少なくとも私の両親や友人の場合、友人と食事することはあっても泊まりに来ることはない。私は海外在住なので友人に子供がいなかった時は泊まっていってと誘われたが、私からは頼んでいない。

 

社交辞令かもしれないから、一度は流すが、2度3度誘われたらいいのかな、と思い相手の好意を受け入れたことはある。

 

もちろん、次のケースなら話は違う。

  • 前に友人のいる国や町に行った時に家に招待してくれていた
  • 私たちの町に住む家族や友人に何かあり、ホテルが予約できないなどという状況

だったら別だが…。ただ旅行、観光目的でホテル代わりに利用して欲しくないのだ。

 

一番悲惨だったのは、午後9時に連絡もなく家を訪ねて来た夫婦がいた。流石に泊めてくれとは言わなかったが、当然の如く家に入ってきたなんてことも。

 

f:id:egaonomori:20210316114431j:plain

 

話は変わり…。

私は今主婦なのだが、働きたくないのではなく、散々仕事を探したが、自分のできること&興味のある職が周りにない。修士号2つ取得してても?と思われるかもしれないが、現実は厳しい。7〜10年の経験がないと雇ってもらえない。

 

コロナの前は主人の友人に会うたびに「これからどうするの?」「XX (会社、組織、職種など)は見てみた?」と聞かれ、本当に気が滅入りそうだった。日本人ならわかると思うが、長期にわたる就活中にいろいろ聞かれると辛い。

 

何度も主人と話し合い、辛い思いをしているのを伝え、相手にそれとなく止めるよう言ってもらったが、やめてくれなかった。空気が読めないようだ。

 

良かれと思って聞いているのかもしれない。でも、毎度一番触れて欲しくないことに触れられる。私は彼らの触れて欲しくないことを知っていて触れないのになぜ?と思ってしまう。

 

その度に人と比べたり、劣等感に押しつぶされそうになった。主人とこの会話をすると感情的になってしまい、その晩はよく腹痛と嘔吐に襲われた。なのであまり話さないようにしたい。でも解決したいから話し合う。この繰り返し。

f:id:egaonomori:20210316101105j:plain

 

でも時間をかけて大学、大学院で勉強したことは全く後悔していない。このブログという世界で共感できる人がたくさんいることを知り、これまでの経験で学んだことを綴っていける場所ができたから。本当に救われた。

 

 

主人の友人を私の友人と呼べる人はほんの一握りで、ほとんどの場合やはり主人の友人であり、私の友人ではない。

 

友情を壊したくはないので、気が向かなければ私抜きでランチに行ってもらったりして誘いを断るようにし始めた。

 

それでもめげずに夕飯に誘ってくる人もいる。この場合、どうしたものか。断り続けるのも悪いけど、無理して行きたくはない。私だけ行かないと主人に申し訳ない…という負のループ。

 

現在はコロナ禍で人と会うことは制限されているためあまり考えなくても良いのだが、元に戻った時の対応を時々考えてしまう(。-_-。)

 

私にとって友人とは、

 

一緒にいて居心地が良く、気を遣わない仲。一緒にいると自然に笑顔が増え、幸せに&楽しくなり、沈黙も気にならない。そして親しき仲にも礼儀あり。

 

そんな関係だと思う。

 

コロナが収束する前に良い答えを出したい。

 

※もしかしたら何人かの方に共感していただける内容かもしれないと思い、書きました。既婚者の方、同じような境遇の方、コメントいただけたら嬉しいです^ ^

 

 

今日もみんなが笑顔で過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡