笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

海外に欲しい日本の物

 

***今日はちょっと一日中バタバタしており短めになっています。今日は私が思う、日本のいいところを書きます。よければ暇つぶしに読んで下さい(*'▽'*)

 

長年海外に住んでいるが、日本から一つだけ持って行けると言われたら、迷わず答える。それは

 

日本のコンビニだ。(ちょっとずるいかな?笑)

f:id:egaonomori:20210227151518j:plain

今までいろんな国に旅行して、コンビニ(らしき店)にも入ってみたが、日本ほど品揃えがよく、「コンビニ」つまり「便利」だと思える店はなかった。

 

私の知っている海外のコンビニは基本、サンドイッチ、お菓子、清涼飲料水、コーヒー、ちょっとした日用品などしか置いていなかった。しかもかなり高い。

 

外国では日本=高いと思われがちだ。コンビニはスーパーや薬局に比べたら確かに割高のものもあるが、海外と比較してもあの便利さと品揃えなら、かなりリーズナブルな方だ。

 

おにぎり、パン、お弁当、デザート、ドリンク、お菓子、雑誌、日用品、化粧品など全て揃っており、種類も豊富。お弁当も温めてくれるという気配り。季節によって置いているものが変わるし、どんどん進化していっている。

 

f:id:egaonomori:20210227152622j:plain

 

一方私が行ったことのある英語圏の国のコンビニはミネラルウォーター(500ml)でも250円〜300円ほどしたり、サンドイッチも軽く650円〜700円するところもあり(しかも日本ほど新鮮ではない)、種類もかなり少ない。

 

                 ………

 

帰国した時に空港内でまず行くところはコンビニと本屋だ。そこには私の欲しいものがたくさん詰まっており、本当の意味で「便利」だし、見ていて楽しい。

 

おそらく日本に住み続けていたら、それが当たり前になってしまって気づかなかったことだなのだろう。日本食やおもてなしはよく話題になるが、あまりコンビニの話は出てこない気がする。

 

私にとって日本のコンビニは今まで行った国の中でダントツ一位だ。

 

 今日もみんなが笑顔で過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡