笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

魔法の言葉

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。エモです。

 

前回の記事不思議な夢へのコメント、ありがとうございます!

皆さんの不思議な夢や体験、とても興味深く拝読しました。

 

本日は、主人の親戚に起こった悲しいけれど心温まるエピソードを

綴っていきたいと思います。

 

※写真昨日の朝撮影したものです

 

f:id:egaonomori:20211119143800j:plain

 

主人の親戚ジェニー(仮名)は、2人の娘の母親である。娘は2人とも

結婚していたので、夫のアレックス(仮名)と2人で暮らしていた。

 

おそらく、夫と2人暮らしでは寂しかったのだろう。ジェニーは

1人の男の子(仮にウィルとする)の里親になることを決意する。

 

ジェニーは、料理はもちろん、お菓子作り、手芸・裁縫など、とにかく

多才な女性。その上、穏やかで笑顔の絶えない彼女が里親だなんて、

ウィルはこの上なく恵まれていたと思う。

 

自分の母親が別にいることは分かっているので、「ママ」、「お母さん」

とは呼ばず、ジェニーと呼んでいた。

 

私たちは約6年前、ウィルに初めて会った。その当時、彼は7歳だった。

ジェニーの言うことをきちんと聞き、大人と会話のできる賢い男の子、

という印象を受けた。

 

家族に新しいメンバーが加わり、楽しく過ごしていた彼女たちに、

悲しいことが起ころうとは、この時は夢にも思わなかっただろう。

 

f:id:egaonomori:20211119143912j:plain

 

去年の12月のある日のこと。

 

ジェニーは家で例年通り着々とクリスマスの準備を進め、夫のアレックスは

薪を買いに出かけていた。

 

クリスマスには、いつも2人の娘と彼女たちの夫が遊びに来る。しかも、

娘のうちの1人は妊娠しており、出産予定日も近かった。

 

……

 

もうとっくに帰ってきてもいいはずのアレックスが、帰ってこない。

電話も繋がらない。ジェニーは、アレックスがどこにいるのかは

分からなかったが、とりあえず車を走らせた。

 

彼が行きそうな場所へ片っ端から行ってみた。

 

そして、ある場所に着くと、警察が道路を封鎖していた。何事かと思い

車を降りて近づいていくと、なんとそこにアレックスが倒れていた。

 

…その時には、彼はもう亡くなっていた。心筋梗塞だった。

 

家族でクリスマスを祝って、生まれてくる孫を抱くはずだった。

これからが楽しみだという時に、彼は逝ってしまったのだ。

 

f:id:egaonomori:20211119144012j:plain

 

娘たちは実家に戻り、数日間ジェニーと過ごし、みんなで支え合いながら

無事葬儀を終えた。

 

そんなある日のこと。ウィルがジェニーにこんなことを言ったのだそう。

 

ジェニーのことは、僕が守るから。

 

12歳の男の子が、大人に向かってなかなか言えるセリフではない。

ウィルのこの魔法の言葉は、ジェニーだけでなく、みんなの心を

動かしたことだろう。

 

私たちもこの話を聞いた時は、目頭と胸が熱くなるのを感じた。

 

血縁でなくとも、ジェニーとウィルにはそれ以上の深い絆があるのだ

と思った瞬間だった。

 

 

今日もみんなが幸せに過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡