笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

囚われの身

 

***いつも私の記事を読んでいただきありがとうございます。今日も動画になりますが、今回は少し重め&暗めのアニメーションです。不快に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

この動画は日本人によって作成されたもので、かなりネガティブで悲観的な日本の教育のありさまが描かれている。

 

www.youtube.com

私は最近日本の教育に関する記事(日本の教育にないもの 参照)を投稿したが、ここまで酷くはないと思っていた。でも、人によってはこのように感じる人もいたのかもしれないし、まだいるのかもしれない。

 

かなり衝撃的で、終わった後もしばらくこの動画の意味を考えていた。

 

ここで描かれているのは学校というよりも刑務所のようだ。みんな同じでなくてはならず、番号というだけの存在。個性、違いは認められない。

 

先生が名前ではなく番号で学生のデータを探すところも見ていて悲しくなる。

 

唯一救いなのは、その子にはまだ犬を救いたいと思う優しさが残っていたことくらいだろうか。

 

モクモクと黒い煙が出る煙突、薄暗い空、汚れた空気から、社会に問題があるといいたいのだろうと私は解釈した。

 

最後に少年が笑うシーンはかなり意味深。あの群れから外れ、ようやく自由になれたということなのか、今までの教育や生活でおかしくなってしまったのか…。

 

f:id:egaonomori:20210304091637j:plain

 

***ご覧になった方、どう思われましたか?よければコメント頂けますと嬉しいです。

 

今日もみんなが幸せに過ごせますように💕

もっと自由に考えられ、個々の意見を尊重できる教育になりますように。

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡